しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

芝生が再生して来ました!

2014年06月23日 | 庭・花壇・建物
・                  【不器用男が芝生再生に挑戦です】

庭の三箇所について修復を行いました、芝生は「姫沙羅」の大木化によって日陰になって苔も生えています

(苔は厄介です、芝生を駆逐して広がります)

日陰は木陰になって良い按配なのですが、芝生には悪いのです、ホームセンターが近くに出来ましたから
簡単に買いに行けます、都合80枚を三箇所も貼り付けました、芝生の間には目土や砂が重要ですが
これからの年金生活を考えると出来るだけ購入するのは止します、普通の庭土をスノコでフルって
目土処理をしましたら案の定、雑草が生えて来ました



本当ならば全面芝生にしたいのですが予算がありません


・              【何回もカラスさんの襲撃に遭いました】

肥料代わりに古い腐葉土を敷き詰めてその上に芝生を置きました所、どうやら古い腐葉土に虫が
巣くっていてカラスさんがやって来て芝生をひっくり返しました

(カラスさんは芝生の下にご馳走があるのを学習してしまいました)



知らん振りしていますがしつこく芝生を狙っています


・               【カラスさんは張った芝生の虫が好きなのでした】

最初は誰が悪戯しているのかわかりませんでした、毎週伊豆にやってくるたびにひっくり返っていました
まさか、カラスさんの嘴だとは思いませんでした、芝生の上に熊手を置いたりして何とか防衛できたようです



芝生ははたして再生するのでしょうか、第一回目の芝刈り完了です


・               【植える前から雑草が伸びていました】

芝刈りは草刈機で行いますが、うろこ状の跡が芝生に浮かび上がります、しばらくしますと
分からなくなります、貼り付けた所は芝生が盛り上がって、少し注意しないと折角張った芝生が根こそぎになります



こうしてみる限り芝生は順調に生え変わっているようです


・                  【2週続いた雨模様が良かったかも】

茶色く積もっているのは「姫沙羅」の花と実です、白かった花も茶色に枯れてしまいました
以前はこれもはいて掃除していましたが、花はさらに小さく枯れていきますので、
風によって自然が掃除していただきます、僕にとっては省エネで楽チンです



まだ段差が目立ちますがどうやら根付いてくれたようです


・                   【芝刈りすれば何とか見られます】

いつも草刈機ではいけません、たまには電動芝刈り機でやらねばいけません、延長コードを出して
やりましょう、芝生が伸びすぎない内にやりましょう



昨日2番目の息子が出張かえりに伊豆に寄って行きました、じっとしていない子ですから、夜釣りに出かけて
深夜に戻ってきましたが、魚を釣らないで大きな「イセエビ」を釣ってきました、子持ちの立派な「伊勢えび」でした!

早速「イセエビ」はお刺身に、大きな頭は味噌汁に投入です、巨大なイセエビでも身の部分は
ほんの少しです、三男が捨ててしまうという頭はとても良い出汁が出てみんなで楽しめました、
「みそ」の所も美味しく、酒のつまみとして十分いけます

(いつも食べている「ザリガニ」ほどの「イセエビ」と違ってワイルドなお味を堪能しました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桃の実が膨らんできました! | トップ | 「夏みかん」の赤ちゃんが出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事