しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「山百合」が咲いて今は「鉄砲百合」が咲いています!

2014年08月21日 | 庭・花壇・建物
・              【大きくて綺麗に咲くのに注目されません】

球根で咲いて、毎年同じ所で咲いてきます、でも誰も注目されません




・                  【これも厄介な雑草ですね】

これを100本位集めて大鉢に活けると見栄えもします、伊豆大川のお菓子屋さんの玄関を飾っていました
でも女将さんに花の名前を尋ねたら答えられませんでした


・                  【庭の片隅に大発生していました】




・                   【アガパンサスはとっくに終わっています】




・                  【今はこの花が目立たないですが、何処にでも咲いています】

鉄砲百合は高砂百合とも言いますね

「本種は外見・生態上の特徴が後述の近縁種タカサゴユリに酷似するが、
 一般にタカサゴユリよりも小型であり、葉が太めで、花が白く筋などが入らない点で
 区別する。ただし、本種はタカサゴユリとの園芸交雑種が多く、変異も起きやすいとされ
 違いが判別しにくい場合も多い。」
 

・                  【厳密に言うと違いがあるのでした】

「カサゴユリはテッポウユリに似るが、茎が比較的太く丈夫で、丈が 1.5m ほどに
 生長するものもある。花期は7 - 9月、花長は 15-20cm、直径は 5cm より大きめと、
 テッポウユリよりも大型になる。また葉が細く、花は白を基調とするものの
 薄い紫色の筋が入り、花被片は6枚で(やはり根元がつながっている)、
 外側の花被片は橙褐色になり、花は横向きだが少し下に傾くことが多いとされる。」


・                    【どこにでも咲いています】 

高い所から見下されております
                      

・                     【南伊豆にこの花の公園がありました】

南伊豆の石廊崎の隣です、あいあい岬にあるユウスゲ公園です


・                  【道端で咲いているも誰も振り向きません】

誰も振り向かない可愛そうな花なのです!


・               【ちゃんと活ければ見られると思います】

活けるチャンスが巡ってきました


・               【ここにも咲いています】

何とか注目を浴びたい、今の時期は目立つ花は咲いていません、ライバルはいないのです!


・                【誰か注目してくれないかかな、ひがんでいる見たいです】

無駄な努力です、これを寄席集めて飾る奇特な方はいません


・                【こうなると何が何だかわかりません】

これはたまたま「鉄砲百合」の球根がついて来ただけですね、土に混じっていたのかしら?
我が家にも戴いた「鉄砲百合」が植わっていたはずなのに「しいたけ」の手入れが悪くこの百合も生えてきません


・                【ちゃんと栽培しているお宅がありました】

四方八方に花が咲いていました、手をかければ必ず成果となって現れます


・                【巡り会わせでこうなるのです】

男の生け花はセンスが全く感じられませんが、ママが居ないため仕方ありません
どうして最後はこうなってしまうのでしょうか?ネットワークというのは「鉄砲百合」の為にありましたね
と自問自答する「シイタケ」でありました!

(見習い様の所から戴きました、何故見習い様なのでしょうか?)



土地が整備されています


・                【やがて建物が建ちます】

どんな人がやってくるのでしょうか?今から楽しみですね



珍しい花ですね?とお聞きしました「おいらん草」と返事がありました


・                【今は毎日カメラを持って散歩をしています】

城ヶ崎海岸にあるデイセンターに咲いていました



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定住に向けて我が家は改装中... | トップ | 調理用トマトというのを始め... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前がなかなか (城ヶ崎-見習い2号)
2014-08-16 11:08:09
出てきません。

ヒメオウギですね。

最後のは
フウチョウソウ(西洋風蝶草、Cleome) ですね。
返信する
見習い様:一度は覚えるのですが! (しいたけ)
2014-08-16 20:13:40
1年たつと忘れております、ヒメオウギですね1年後でも
覚えているでしょうか?
また同じ質問を繰り返すと思います、息子から「父ちゃん頭悪いね!」と飛んできます
返信する
記憶は (城ヶ崎-見習い2号)
2014-08-16 22:08:45
消えますね。
 旧家の隣のおばあさんは、70台から完全なボケ老人でした。近過去の記憶は全く無し。当方30年近い付き合いですが、実は認識していません。話をすると、昭和橋の所を渡し船に乗って嫁入りしてきた、と60-70年前のことを鮮明に話します。
 記憶の奥の部分に入ると、老人でも記憶が定着するようです。
フウチョウソウは23才の時に出会いました。その後、何回か現物に出会って反芻していますので、定着に近いです。ヒメオウギは、植物には21才の時に出会っていますが、名前に出会ったのは最近で、忘れます。
40年も前に、どこでその植物に出会ったか、とか、覚えているということは、最近の記憶細胞が希薄になったっせいでしょうか?
返信する
見習い様:記憶は一人歩きもしますね (しいたけ)
2014-08-16 22:20:44
弁護士さんが話しておりました、随分昔の事なのに鮮明になったりもします
誤って記憶しているのに記憶が一人歩きするのです、僕に僕のようにぼけが入ると尚更です
鮮明な記憶が完全にまちがっていますと、息子から馬鹿にされます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事