しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

増毛の駅は寂しいです!

2008年09月01日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・   【北海道の朝は涼しいより寒いです!】

SL時代から駅はあったと思います
終着駅ですから、転車台や引き込み線などがあって風情が
あったと思いますが、ジーゼル車になると
終着駅は1本の線路で十分なのです

(終着駅の無人駅、いつ廃線になるか
 間延びしたダイヤを見て心配になりますね!)



一人ツーリングに入りますと夜明けともに起き出します
同部屋の3人はまだ眠っています
静かに部屋を抜け出し、床のきしみ音にも配慮して
玄関をがらり明けますと、なんと宿主さんとご対面です

宿主さんは「一休」さんと呼ばれているみたいでした
一休さんはこれから新聞配達だそうで朝早くから働く人ですね

朝もやの立つ増毛駅にはキャンピングカーが一台止まって
います、横のバス停には一人ライダー(D君)が出発準備に
余念がありません
福山から来て昨日小樽に着いたそうで、寒い寒いを連発です
どこに泊まったのと聞いてきましたのでそこの「増毛館」です
と答えたら、一休さんのいる所ねと過去に泊まった事ある
ようでした


ロードバイクに荷物満載ですから荷崩れしないように積み込む
のも神経を使います
その点スクーターは簡単、後ろのデカトランクに寝袋、洗面
セットを積めばお終いです

(北海道のバス停は風雪を避ける為に小屋になっている所が
 多いですから野宿場所には最適ですし!
 ダメ出しする野暮住民はいません、後片付けだけはちゃんと
 しましょう!)


海岸に行きますと沢山のテントが林立していて、少ない夏の日
を楽しんでいます


・   【テントサイトにはBBQ跡が転がっています】

前の日の喧騒が思い出されますが、今はひっそりキャンプ場に
朝日が昇っていきます

(ファミリーキャンプを楽しむ人達が道産子には多いです!)


昨日の強風でウニ漁ができないほど海はしけていました、
本日は雲に隠れていた暑寒別岳がくっきり見渡せ
快晴の天気を約束してくれます

(北の大地走行、夏でも雨は辛いのです!)


・   【頂上付近だけが雲の暑寒別岳です!】

真っ青な空が広がって、天気に恵まれ快晴の空の下を走れます
増毛の街は小さい、そろそろ稚内に向けて出発です

(これ以上増毛の街を回っても何もありませんよね!)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増毛の居酒屋ですが? | トップ | まだ増毛を出発できません! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事