しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

多分ムクドリたちが食べて行ったと思います:ジャンボレモン

2024年06月10日 | 庭・花壇・建物

・         【ジャンボレモンは前年の実が付いているのに花が咲きました】

旺盛な生命力で成長していました、実も大きくなって秋には鬼ユズ程度になりますが、利用価値が少ないです

(果汁が少なく皮が厚く、レモンと違って香りも少ないのです)

・         【突然花がなくなって小さな実もほとんどありません】

来年は上から網を掛けましょう、利用価値は少ないですが、散歩してる人に上げると珍しいのか喜んで持って行きました

・            【枝先が啄まれておりました】

花も小さな実も無くなってしまいました、先週までは一杯白い花や実を付けていました

・         【1センチまでに成長した実も無くなっておりました】

小さい実が多い中1,2センチ育っていた実も無くなってしまいました、1個だけが辛うじて難を免れていました

・         【辛うじて1,2個残ってるだけです】

今週見たらこの実も無くなっていました、幹は細いのに大量の実を付けるジャンボレモンだったのです

・        【鳥たちは酸っぱいミカンなんか食べないと思いました】

柑橘系の木は4,5本ありますが、実はまだ小さいので葉っぱに隠れてますが、一度狙われるとどうなりますやらです

(普通のレモン、伊予柑、甘夏に金柑などが植わっています)

ママの機嫌がなぜか良いのです、先週あんなに大喧嘩したのに何故かやさしいのです、今日だってバイク屋さんから

手ごろなスクーターの案内が届きましたので見に行きますと返したら、一緒に行くと言います、当初今のスクーターでも故障はないし

充分じゃないのと言ってたのですが、バイク屋さんでもご機嫌が良く会話が弾んでました、そこで期を逃さずに買いたいね!と

話を持ち掛けると感触はまんざらでもありません、物事は二人で決めるよりバイク屋さんの奥様と盛り上がり、第三者がいた方がうまく行くのですね

見積書を戴いたところ前回よりお安くなっていて下取りもしてくれます、僕は何とか費用の捻出を計画すれば良いのです

(今までこんな事はありませんでした、まず買うのは反対なのです)

お父さんにとって最後のスクーターだからと言って了解してくれそうな気配です、僕はすかさず住民票を取って来て手付を

払ってしまいました

(購入までの手続きの速さに少し驚いてましたが、住民票はマイナンバーカードがあればコンビニで直ぐ発行できるのです)

嬉しい事に新しいスクーターは3日後に納入されます、後は免許の更新時、目の適正だけが心配で早速レンズを交換を依頼して来ました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな木になのに柿の実が沢... | トップ | 川奈のいるか浜は夏を待ち焦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事