しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

朝の散歩が続いています

2020年12月19日 | 庭・花壇・建物
・                       【城ケ崎から天城に向かって歩くのです】

僕は歩くのが遅いのです、毎朝おばあさんにも抜かれてしまいます、皆さんから抜かれると悔しいですが、歩き始めて500mで座骨神経痛が
出ます、何かに腰掛けないと腰というか左臀部に必ず鈍痛が出て辛くなります、座骨神経痛は必ずでます、腰掛ける程度2度休めばその後は全く症状はでません

(歩くのが遅いのは昔からなので気にしませんが、歩き始めて座骨神経痛は辛いです、これも加齢のなせる業です)


・               【大室山が見えてきました】

家を出るとやがて伊豆の象徴大室山が見えてきます、冬も終わりになると予定されている2月第2週の山焼きが積雪で3月にずれ込んでいます

(毎年の山焼きが観光名物になって、丸いはげ山が維持されてきました、以前は藁ぶき屋根の萱をとるために実用的な年中行事となっていました)


・                【国道の交差点まで行きます】

交差点にあるローソンに行きます、ローソンで牛乳を飲んで一休みです、ここまで2.5kmです、これから家まで戻ると5km位歩くことになります
散歩に出ると必ず同じ人に出会います、コンビニ手前では犬連れの散歩の人たちがホームセンターで雑談していて、そのうちの一人はお風呂の常連さんです
犬に声を掛け「おはようございます!」と挨拶を交わします、すると「今日は遅いね!」と声が掛かって来ます、帰りがけに城ケ崎から走って来るのは
ガソリンスタンドのお姉さんか奥さんです、「おはようございます」といえば「いつも同じコースですね!」とか返事が返ってきます、皆さん毎日の
スケジュールが決まっていて角を曲がれば出会うようになっています

(歩くと持病の一つである前立腺肥大も少し和らぐ症状になっています)

バイク人間ですから近くでもバイクを利用して来ました、ゆっくり歩くと町のちょっとした変化にも気が付きます、これまで気が付かなかった
珍しい景色にも遭遇します、毎日10人と会話しようと目標を定めています、散歩に出るだけで、そのうちの5,6人と会話することになります
今はコロナの影響でテニスやパーク、ビーチボールバレーまで中止になってしまいました、僕にはますます孤独の老人化が進んでいます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンカーがないと駐車場が... | トップ | お払い箱DVDにも名作がありま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カシノキ)
2020-12-19 17:19:11
何処かが痛いのはゆうつに成りますね。
伊豆高原のお友達がやっている
治療法が出てました。参考にして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=C46RQfYPaP0
返信する
カシノキ様:お久しぶりです (しいたけ)
2020-12-20 00:37:17
座骨神経痛は散歩の出始めに必ず出てきます、このまま散歩を
繰り返せば治っていくと思いますが、2か月たっても症状はでます
たぶん治療で治ると思います、HPを参考にします、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事