しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅も咲きだしました

2017年03月25日 | 庭・花壇・建物
・                            【庭の梅の木にも白い花が咲きました】

早咲きの桜と同時に梅の花も咲いてきました、梅は生産地の木ほど早く咲くような気がします、小田原近郊の曽我の梅林などは先月中に咲いていました
中庭の梅の木は樹形も良く花も咲きますのに実がなりません、いずれなるだろうと思って鶏糞、牛糞を施しております


・                             【城ケ崎海岸駅はオオカンザクラでしょうか】

「オオカンザクラ」でしょうか、「城ケ崎桜」という品種もあります、城ケ崎桜を植えこんだ20年前に僕はやってきました、
若木だったさくら並木が大木に成長していまして桜吹雪が散っています


・                             【妖艶な夜桜になるソメイさんは沈黙中です】

伊豆高原の桜並木群の前半は「オオカンザクラ」、後半は「ソメイヨシノ」です、ソメイヨシノの開花は例年3月下旬になっています
城ケ崎駅前の夜桜は花の密度が濃くて背も高くないですから目の前に花びらが迫ってきます


・                             【大島桜の木は大木になります】

大島桜は咲きだしたとニュースが入ってきました、我が家のは老木のうえ巨木になっていますから枝や幹ばかりが目立っています
これ1本で庭の地面が真っ白になります、今はリスさん達の運動場となっています


・                             【年によって収量に違いが出ます】

梅の収量はビニール袋1杯だったり2杯だったりですが、ママがお弁当に入れる1年分の梅干しがこの木1本で賄えます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥がミカンを狙っています | トップ | 真っ赤な太陽が昇っています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事