しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

頂き物とお返しです!

2012年01月22日 | 居酒屋:食事
・           【テニス仲間のTさんから戴き物でした!】

僕が何よりも好きな事判ってらっしゃるのです!山形の地酒ですね
山形の名酒といてば最初に来るのが「初孫」つぎが「大山」となってその次はなかなか
思い当りません
最近は週二日の禁酒日を厳守と子供や孫から言われております、どうやら三男が孫をけしかけて
いるような気配が濃厚なんです

(これも体を心配しての事でしょうが、破ると人格を否定するように毒づいてきます)

年で飲まなくなったでしょう、明日に禁酒を延ばしますから等と言おうものならば口撃が鋭く防戦一方
そもそも禁酒の約束なんかした覚えなんかネーヨ!うるさいなあ!と口角泡を飛ばして
激論の果てに浅ましく飲む時もあります

(ある時は勿体無い事に台所の藻屑と消えていきました!)

父は完全にアルコール依存症でした、子供の頃は大変嫌でしたが、年ともに理解が
深まり、「戦争にも行ったし」「我が家を支えて頑張ったし」お袋はあんなに苦労したのに
「あの世でまた一緒なりたい」なんて言ってます、多感な時代ではありましたが
何であの時毒づいたのかしら?
何であの時お酒を取り上げて台所で捨てたのでしょうか?と反省しております

(栃木に帰った時親父が亡くなって30年もたっていると言われました)

倅よ酒飲みとはウイスキーをコップに並々ついで、つまみは取らずに水だけ
毎日3杯以上飲んでアル中病院にも入院それでも直らないのがアルコール依存症というのだよ!

(それから見れば僕の飲酒は許容範囲ではないかい!大目に見てもいいと思います)



貴重なお酒を戴きまして、お返しといったら冷凍庫にはこれしかないのです!


・           【戴き物ですが、猪肉です!】

ちょいと脂身が少ないけれどスライスしてニンニク&しょうがを聞かせて鍋仕立て食べて下さい!
冷凍されていますが昨年末にわな猟で猟師さんが仕留めた10頭の猪の肉の一部です
西伊豆産ですから天城の猪と違って「しいの実」を食べているから美味しいと言われています

(でも天城産の猪は食べていませんから、僕には違いが判りません!)

今回はお肉のほかにレバーも戴きました、これは豚肉と同じでレバーと一緒でレバニラ炒めが一番です
お味の方も猪と気が付く人はおりません



朝起きて窓から見える大室山うっすら雪化粧です、天城の山も積雪のラインが一段と
低く降りていまして、別荘地域にはラッセル車が出動していると思われますが
雲も低いので様子がわかりません

太平洋岸を通過する低気圧の雨がおりからの北風の為に雪になっているようです
雪&雨でみぞれ状態のお天気となって本日テニスは中止、テニス目当てにやって来た
ママは「午後からなら!」と期待していますがそれも無理だと思います

(彼女は本日お帰りですから残念でしょうね!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人ごみの「アメ横」! | トップ | とてもお手軽なラジコンです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カシノキ)
2012-01-22 08:05:28
お酒は飲めないので、人生少し
損をしていますね。(汗)
返信する
菓子の木さま:お久しぶりです (しいたけ)
2012-01-22 09:36:13
伊豆高原の「菓子の木」さんはタイ料理屋さんに変身です
家族はいまでも建物の2階に住んでいるそうです
飲めそうに思いますが、残念ですね!8721
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事