しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東:「吉田」の秋祭り!と「ネパ」ちゃん来襲!

2007年10月21日 | 雑感&放浪
・    【お祭りは秋と夏に集中ですね!】

冬や春にはお祭りが少ないです
秩父夜祭は冬にやっていたような記憶があります
伊東市も花火大会は真夏ですが、お祭りは秋に多いです
収穫に感謝の意味があるのでしょう

伊豆高原手前にある「吉田」地区の公園には山車を引く
子供たちが集合しています
勇壮な大人神輿もいいですが、かわいらしい子供が引く
山車もローカル色が出てほのぼのしてきます

(真っ赤な提灯でお化粧された山車には多くの人の
 協力が必要ですね)


町内には縄が張られたり、赤白の横断幕がたって
山車の到着を待っています

(縄の隅々まで回るとしたら1日ではきついね!)



・   【町内には縄が張られ山車の到着を待っています】

急坂もあります、子供が引くには無理でしょう?
神輿でも「モム」所、「ヨイト」で通過する所、お神酒を
頂ける所と様々です
最後にやる担ぎ手だけで飲みまわす「宮入」も
やった人ならわかるでしょう、大酒飲みには
こたえられない感激があります

(山車でもがんばった子共達にお菓子でも渡すのでしょうか?)


伊豆多賀では道路まで神輿が飾ってありましたが
担ぎ手さんはいないようです、お盆と違って人は少ない
ですから、テントの中で飾られて鎮座しておりました

(日曜ですから明日担ぐ事もないでしょう、寂しいね!)


・   【派手目に飾られた山車ですね!】

出発準備風景です、「そこ、持ち上げて!」「2本、ひっぱて見て」
とかの声が聞こえます
「そこの、バイクの人どいて!」これは僕に対してです
和気藹々でも仕切る人に従って出発準備完了!



ルル・・・PHSが鳴っています
突然の来客が来たみたいです。ネパちゃんです!!


・   【先日「アヤ」ちゃんにふられて酩酊でした!】

何でも本日3回も来て頂いたそうですが
すれ違いで会えなかったのです、伊豆では携帯
持ち歩きませんので気がつかなかったのです。ごめんね!

新しい彼女を連れています、どうやら僕にお披露目ね
いいなあ、若い人はショックから直ぐ立ち直れてうらやましい
今度は丸の内の会社受付嬢さんです
とても可愛らしい人でまるで「美女と野獣」です
彼女の会社の保養所で一泊、野獣ぶりを発揮するのでしょうね!

(本日は赤沢のお祭りで、6時半から「花火大会」ですよ!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サツマイモ」の手入れです? | トップ | 赤沢漁港でも魚販売です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事