しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

酒処:「内田」さんですが(「やぶ磯」さんもあります)!

2008年06月19日 | 居酒屋:食事
・   【酒処:「内田」さんは家庭料理と聞いていますが!】

伊豆高原駅の海側に広がる住宅街にひっそり建っていまして
ちょっとやそっとでは場所を覚えられません
伊豆に来た当初2,3回訪問しましたが、いつも満員で
お断りでした。
中を覗きますと、わいわいがやがやといかにも楽しそうな
雰囲気ありましたが、毎回断られるのでとうとう諦めました!

(このお店以外にも1軒、いつもお断りがあります
 「しいたけ」の姿は大変貧相なので貧乏神、商売にならないと
 思っているのでしょう?)

今日は伊豆高原アートフェステイバル、近所に織物の先生が
いらっしゃいますのでママを道案内がてらに
久しぶりに訪問ですが、昼なのでお店は開店していません!

(「ひとひら」のママさんが突然「酒処」の看板があるので
 びっくり、こんな所で商売繁盛は誰もが疑います!)



静かな住宅街にありますのでわかりません!


・   【道は狭く、曲がりくねっていまして】

夜になると明かりも少ないですから探すのは容易では
ありません。

(何せ入っていないのでこれ以上のレポートは無理です)


近くには居酒屋:「やぶ磯」さんがあります
こちらは伊豆高原に来た当初はよく通いました
ご主人様は畑を耕し、やまもも酒を作り、すずめ蜂取りで
さなぎを蜂の子料理に仕上げてご馳走してくれるワイルドな
自然人です

(この「すずめ蜂」取りボランテイアで梯子から落っこちて
 3ヶ月ほど入院したのはつい2,3年前の事です)

バイク族にも人気があるようで、バイク集団が駐輪している
姿を良く見かけます
大工仕事もこなしますのでお店の増築はお手の物、薪焼き釜から
煙があがって、居酒屋なのに焚きたて「ピザ」も出て参ります

伊豆高原の山に詳しく、あそこの栗の木は山栗だけど大きいと
お知えてくれます





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベゴニア」「ジキタリス」... | トップ | 立派な「さつき」と大輪の「... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食料問題 ()
2008-06-19 12:05:18
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2008061901000300.html

全濃が肥料の価格を大幅に値上げします
農作物が値上げされるということは自炊は勿論
飲食店に多大な影響を与えます
飲み屋さんも大幅値上げで閑古鳥

ビジネスとしての飲食店は成り立たない時代かも・・・

大変だぁ・・・
返信する
紫さま:値上げは全てに及んで! (しいたけ)
2008-06-19 12:46:25
食料より石油、石油が上がれば穀物も上がって
産業の米と言われる鉄、アルミ、ガラスも値上がり
これは政府が長年希望してやまなかったデフレからの脱出です!
経済は実質経済から名目経済へと移り、これからは所得倍増計画がもてはやされるでしょう
戦争なきインフレ経済の創出
これも大変だあ....!ですね



返信する
酒処 (taka)
2008-06-19 20:56:08
行く度にお断りの酒処というのも今時珍しいですね。予約制ではないと思いますが、一見さんお断りなのでしょうか。
やぶ磯さんのところの薪焼き釜もご主人の手作りでしょうか。

返信する
takaさま:一見お断りではないと思いますが! (しいたけ)
2008-06-19 23:50:34
いつ行っても満員でしたね
噂では家庭料理が美味しいと伝わってきます
もう1軒は空いているのに僕はお断りでした(2度行きましたが)
予約があったみたいです、普通の居酒屋なのでこちらも余り気が向きません、内田さんは是非入ってみたいお店ですよ!

返信する
一度行ったことあります (Pochi)
2008-06-20 20:27:18
一度行ったことありますよ。カウンターが10席とテーブル席が1つあるくらいの小さなお店です。
確かにいつも満員で、予約が必須です。ちなみに当日の予約ではまず無理みたいです。

(少々珍しいくらいの)サービス精神&世話好き&親切&下町人情そうなご主人さんと奥さんで経営されておられます。
以前予約なしで行って満員で断られた時、「せっかく来てもらったんだから料理を持って帰ってよ。」とおっしゃっていただきました。

ちなみにカウンター内に入られている奥さんはかなり賑やかな方で、ずっと会話しっ放しになる可能性もあります。

大皿料理がいくつも並べられていて取り放題です。
その後はコースになっていて、最後はご飯ですが、金額が確か3,000円くらいで、とてもリーズナブルです。
是非一度行かれると面白いと思いますよ。
返信する
pochiさま:予約制だったのですね! (しいたけ)
2008-06-20 23:32:55
しばらく挑戦していませんでしたから
システムに戸惑いますね
ならば一度予約を入れてとと思います

(土日族ですから予約となると難しいです!)

情報ありがとうございます!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事