しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

立派な「さつき」と大輪の「アマリリス」!

2008年06月20日 | 庭・花壇・建物
樹齢100年以上と思われる「さつき」ですが!
時期は終わっていまして、「アイリスの里」は「紫陽花公園」になって
おります


・  【池地区入り口、「ジャーマンアイリスの里」に展示でした!】

毎年きれいに花を咲かせます
何十年も前に持ってきた時は枝が伸びて4畳半はあったと
言います、丹精込めて手入れしてここまで小さくしたそうです

(盆栽が趣味だと楽しみが増えて良いのですが、じっとして
 いられない性分なので暫らく間はパスです!)

庭木の手入れ、花壇の清掃、花の植え替えと芝刈り作業で
大事な休日潰れてしまいます、休息に来たのに疲れては
いけませんよねえ~!



以前の伊豆行きの写真が溜まっています!


・   【庭の隅っこで大きく咲いていました!】

十字方向にラッパのような大きな花が咲きますね
球根ですから、毎年咲いてきます
遠くから発見でしたから、一瞬「ハイビスカス」のように
見えました

(花の中心に大きく伸びる芯がないので
    「アマリリス」だと思います)



伊豆高原は木に咲く花々が咲き終わって
これからは夏の花のシーズンになります


・   【四方に広がるラッパですね!】

ここのお宅のお庭は「しゃくなげ」が見事に咲きますが
殆ど手入れしているお姿は拝見しません
庭は道路より一段高くなっているせいでもあります

(営業していないペンション風でもあります!)


これも見事なお花でしょう!


・   【下田に向かって、旧道熱川手前で遭遇でした!】

初夏から夏にかけては背の高い花が咲き出します
「つりがね草」「ジキタリス」「ルピナス」に「サルビア」「ナデシコ」と
スマートな花が並びます

(咲く花が多すぎて名前がわかりません!)


花も人も背が高いのは見栄えがします
チビ・デブ・短足・顔デッカとしては大変羨ましく思います
お墓にだって比較的背の高い花を選びます、あまり「デージー」
なんぞを飾る人は見かけません

冬の花は今頃終焉ですね、来年に備えて株分けしたり、種取り
したりしてガーデナーさんは増やしていくそうですが
僕にはできません、又苗から購入で冬の花が始まります

(何故か勿体無いですねえ~!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒処:「内田」さんですが(... | トップ | 「いか」が大安売りです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事