しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「ベゴニア」「ジキタリス」「?」と花盛りです!

2008年06月18日 | 庭・花壇・建物
・   【「ベゴニア」:葉ばかり目立ちます!】

種類が違うのでしょうか、自宅から運んだ「ベゴニア」です
伊東駅や「ベゴニアガーデン」に展示されている物と
比べれば葉っぱばかり目立ちますが
丈夫で長持ち手間要らずで増えてくれます

(挿し木で増えますので簡単に増殖しまして
 雑草隠しにもってこいです、残念ながら花が小さいね!)



大分背が伸びて袋状の花が咲いています!


・    【毒草でもあります:「ジキタリス」】

小さな「ルピナス」畑に登場してきました
「ジキタリス」です、袋状の花が咲き出して頭を
もたげて来ました
この花には劇薬・薬草効果があるそうです、イギリスの
ミステリー小説にも登場しているそうですが
本は読んでませんし、蜂さんも袋の中に出入りしています!

(「狐の手袋」という和名があるそうです
 大きな花ですが、何故か地味目に見えてしまいます) 



黄色のお山が出来ています


・ 【「ムルチコーレ」の黄色が「金連花」を覆います】

お隣は「ノースポール」の白いお山です
黄色のお山と白いお山に囲まれて
赤い「バーベナ」が心細そうにしています

小さな黄色の花が盛り上がって、「金連花」(ナスタチウム)
を覆い隠しますが負けていません、
こちらも大きな葉の下から鮮やかな「オレンジ」色が
見え隠れしています

(「金連花」の葉は「わさび」のお味がしまして
 食べられますしサラダにして花も食べられるそうです
 お刺身の彩りにできます!実用的な花なのです)



「ノースポール」や「ムルチコーレ」は花の時期が
終わりましたので種が落ちるように振り払って
花壇から消えました!

(こんな方法で今年の冬咲くのでしょうか?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親切なご夫婦さんでした! | トップ | 酒処:「内田」さんですが(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事