しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅に桜にミモザが咲いています

2017年03月21日 | 庭・花壇・建物
・                            【我が家の梅も咲いて来ました】

梅も桜も同時に咲いています


・                            【1年分の梅の実が実ってくれます】

我が家には2本の梅の木があるのですが、実がなるのはこの木だけです、もう一本は中庭にあって毎年1,2個の実がなるのは落ちているので判っています
毎年1、2個程度が続いています、樹形の方はこちら良いので毎年牛糞、鶏糞、馬糞まで投入しています、花が咲けば実がなる訳ではないのですね

(庭の梅の木もある年突然実がなりだしましたから今年こそと毎年期待しております)



中伊豆大仁にある道の駅「伊豆のへそ」の隅っこで咲いていました

(平成の大合併で伊豆市と伊豆の国市が出来ましたが判り難いです、大仁はどちらになるのでしょう)


・                             【梅も桜も咲いています】

結構勢いよく咲いていますが、咲いている本数が少ないのです


・                             【中伊豆の道の駅「伊豆のへそ」でも咲いていました】

道の駅「伊豆のへそ」は周りに飲食店が多いしマリンタウンにも近くてよく行きます

「「伊豆のへそ」平成28年6月1日より、リニューアルオープン!
 伊豆半島の東西と南北の道路が交わる交通の要所で、国道414号線に沿って位置しています。鮎の友釣りの発祥の川である狩野川の中流域に面し、
 川での釣り・アウトドアスポーツ・ウォーキング・サイクリングの拠点となる場所である。特に、狩野川の両岸に整備が進んでいる
 「狩野川コリドー」は駿河湾までの往復約50kmの多様な景観を楽しみながらのサイクリングが体験できます。
 「伊豆のへそ」の命名は伊豆半島の中央に位置し、隣接する岩山「城山」の形状がへそのように見えるためです」

大きな駐車場が道の駅の奥、狩野川べりに駐車場があるそうですが、まだ発見していません


・                            【ピンク色の桜が綺麗です】

伊豆のさくらスポットにも入らないマイナーなスポットでした



ミモザが綺麗でした


・                             【ミモザも咲いて来ました】

さくらの隣で咲いていました

ミモザでリースを作るのが流行っていますね、黄金色に輝くリースになると思います


・                              【黄色く鮮やかに咲いていました】

さくらより見事に咲いていて目立っていました


・                              【駐車場に咲いていました】

ミモザとアカシアの違いがネットに紹介されていました

「ミモザは狭義には和名フサアカシアという植物の英名および仏名 mimosa です。広義にはフサアカシアに類似の植物の総称です。
 アカシアというのは、日本ではごく近年までニセアカシアの誤称でした。今でも多くの人はニセアカシアのことだと思っています」

花の名前は難しいね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ケ崎海岸の駅前を飾っています | トップ | リスがきれいにゆずを片付け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事