しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

芝生の除草!

2005年03月05日 | 庭・花壇・建物
芝生の雑草が気になります。
古い芝なので芝生の勢いが弱い、それに比べて雑草は強いねえ
今の時期枯れ芝状態ですが、雑草が点々
それに比べてお隣さんは全く雑草はありません
一面の枯れ芝です
これが夏になる隣の芝生が緑に見える原因
やっとママも除草剤使用を許可
緑の草の上に除草剤をたらり、やはり手摘みで除草は重労働
たくさん採ったようでもほんの少しの面積です
土を買わずに隣の岩地を掘ると土が少し取れます
石灰、たい肥と混ぜて土作りで、それを巻きますが
雑草の種もそれについてくるのでしょうか
目立ちますね。
頻繁な芝刈り、草取り、目土、根きり、肥料と
これからの1年やる事たくさん!
  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日風引き、うるんだまなこ... | トップ | めったに無い事ですが! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草取り (izak3075)
2005-03-05 21:31:23
草取りは伊豆の主要な作業ですね。取っても取っても生えてきてやがて梅雨時にでもなれば草が増える速さについて行けずあきらめです。妻の実家は農家、草取りは本職です。遺伝子に組み込まれているようです。草を見つけると時と場所を選ばず取り始めます。うちではまだ除草剤を使ったことはありません。
返信する
五月の連休は、? (オフロダー)
2005-03-06 16:40:25
草取りと全く関係ないですが・・・連休は、九州ですか?ボキは山口

・広島・岡山・鳥取・兵庫あたりを回ります



まだ日にちは、決まってませんが・・・

返信する
5月はほぼ九州に決まり! (たけちゃん)
2005-03-06 20:17:05
連休は九州に決定です。ママがホテルを予約してしまいました。

もう北への呪縛は解けました

大阿蘇のライダーハウスが僕を待ってますね。

    
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事