しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

庭にお礼のたい肥や肥料を撒きました

2020年12月16日 | 庭・花壇・建物
・                     【たい肥、肥料、石灰を撒きました】

ホームセンターからたい肥や石灰を買い求めました、腐葉土コーナーの下には2,3年前の落ち葉が腐葉土となって溜まっています

(腐葉土にたい肥や石灰を混ぜて中和した土にしたいと思います)

20年前のヒメシャラの根っこは完全に地面に埋没していました


・                【ヒメシャラの根元が浮き上がってます】

ヒメシャラの根元が浮き上がってきました、根元が浮き上がるのか地面が沈んでしまったのかわかりません

(城ケ崎の土地は大室山の溶岩流の上の乗っかっています、毎年土は溶岩にしみ込んで沈んでのかも知れません)

今のところ木は台風の嵐にも負けずに立ち上がってます、2年前の台風の強風ではクヌギの大木が倒れました


・                 【ヒメシャラは完全に落葉しました】

ヒメシャラの落葉は終わりました、小さな葉っぱを無数に落として今は完全な裸を見せています

(イガのような固い小さな種を無数に落として、芝生にめり込ませるから厄介なのです)


・                【果樹の根元にも腐葉土を投入します】

柿の木の根元に腐葉土、たい肥、石灰を撒布です


・                【花壇にも投入です】

花壇の土も少ないのです、ここにも土を入れて大量の水を撒きました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中はクリスマスになって... | トップ | 無人販売所はたくさんありま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事