しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

季節はどんどん秋模様です!

2007年10月23日 | 雑感&放浪
・      【ゲンコツ山の雄姿?】

めっきり季節が秋めいて参りました
天城高原へ登ったら紅葉とはいきませんが
山の景色が薄くなっています
「赤とんぼ」もとんで季節の移ろいを感じます
残念ながら伊豆には紅葉の名所がないですね
燃え上がるような赤、鮮やかな黄色とあいまって
黄金色に染まる紅葉というのがありません

(12月過ぎても赤茶けた色が大半です)


大室山の隣にあるのが通称「ゲンコツ山」です
お椀を伏せた大室山からみればゴツゴツしていて格好悪い
ですが、伊豆七島から火山が伊東に上がって「小室山」
「梅ノ木平」「大室山」「ゲンコツ山」を造山して
天城にいたる歴史が判りますね
やがて「富士山」まで形成していきますから
「大室山」山頂には富士山のお姉さんの記述があります

(天城の別荘地帯に入りますと、キ~ンと金属音が鳴って
 「鹿」達がコチラを伺っています)



「大室山」と違って山焼きやりませんから、木々に覆われて
山の色が変わって参りました


・    【角度を変えたゲンコツ山です】

遠望する限り、山頂がごつごつですが
結構奥行があります、天城方面から見ますと山の形が
違って見えます

「池」の奥から登山道が伸びて簡単に登れそうですので
いつか制覇しましょうね!

(すぐ上に天城が控えているのでピーク登頂の感激は?)


「みかん」のような実がなっています
結構大きな木ですので何の実でしょうか?


・ 【伊豆高原駅裏側に奇妙な実がなっています】

駅裏のテデイベア付近になっていました
大きさは「みかん」大ですが、絶対にミカンでは無いと思います
「くり」「どんぐり」と今年は山の実りが豊作のようです
これも暑かった夏が影響しているのでしょうか?

(先日山から下りてきたサルと赤沢で出会いました?
山に実りは少ないのでしょうか?)






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢漁港でも魚販売です! | トップ | グランパル公園隣に「旅の駅... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (エス)
2007-10-23 16:44:07
こんにちは? ご無沙汰しています。
サツマイモの収穫を楽しみにしています。
ゲンコツ山は一度登ってみたいですが体力が持つかどうか????
先日庭のクヌギの木2本を伐採しました。伐るまでに賛否両論あり、切るべきだ!勿体ないから止めたら!
本人が台風シーズンにこの木(高いほう木は20-25メートル、低いほうはそれでも15メートル位はあったでしょうか?)倒れたら隣家に迷惑を掛けると大変だなと思ってました! 重機を入れないで職人さんが3人掛りで2.5日で伐採完了しました。 大きい木のほうは地面より50センチ位切り株を残し、花台にでも奥様が考えているようです。 本人も少し寂しい気がします。
返信する
エス様:11月のためし堀に期待してくだされ! (しいたけ)
2007-10-23 19:47:19
うまく行けば召集しますよ!
さて巨木化した「くぬぎ」はりスさんの寝床になる以外に目的はありません
伐採すべし、大きな落ち葉は迷惑ですし、ほだ木にといったって少しで十分です
でもちょいと切り時が早いような気がします
水が上がらない1月と言うのがほだ木に丁度良いと思いますが、「しいたけ」やらない限り必要ではありません!


返信する
クヌギ (城ヶ崎-見習い2号)
2007-10-23 22:01:23
我が家は丸裸にしてしまって、しまったと思っています。朝日が100%当たるので11時ぐらいまで眩しくて大変です。うまい角度の木を残しておけば良かったと。1本だけ残っているものは頭を切ってあり、出来ればキノコ型に仕立てたいのですが。
返信する
見習いさま:キノコ型というと! (しいたけ)
2007-10-23 23:17:17
途中から切ってしまう事ですよね
4m残して、全ての枝を払いますが、先端から枝が
伸びて死にませんね!
隣家が3年前に庭師を入れてやりました
木は再生していきます、自然の力は素晴らしいです

木は風雪から家を守ってくれるともいいまして、やたらと切るもんでない、でも20年経過の巨木化で
窓から海や大島が毎年遠ざかってしまいました!

(貧乏なので庭師さん頼めないだけなのです)
返信する
キノコ型 (城ヶ崎-見習い2号)
2007-10-24 00:19:26
うちのクヌギも4mぐらいで切りました。そこから横枝を張らせれば「この木何の木」みたいにならないかって。何年かかるか。
ベランダの西南側なので残念ながら朝日避けにはならないのですが、午後の昼寝の日影には使えます。
返信する
見習いさま:なかなか枝は? (しいたけ)
2007-10-24 06:00:47
横に広がってくれません
上へ上へと伸びているようでキノコでも「しいたけ」状でなくマッシュルーム型になってさらに伸びていますよ!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事