しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

クリスマスローズが咲いてきました

2021年03月19日 | 庭・花壇・建物

・        【下に向かって咲く花は好きではありません】

クリスマスローズは花が下向きに咲くのです、下向きに咲く花はどちらかというと嫌いな花です

色合いも地味ですし、でもママはこの花が大好きで植えて大切にしています

・         【色が淡い花も僕は好きではないのです】

花の色も地味です、ママが一度クリスマスローズを伊豆に植えていました、それを雑草だと

思って仮払機で刈り取ってしまったら、これはお姉さんか頂いたものなのよ!と言われ泣かれました

植物は強いのです、根拠がなく根っこが残ってるから再生しますと言いましたが、結局再生しませんでした

横浜では繁茂して沢山の葉が咲いています

一都三県に出されていた緊急事態宣言が解除されます、感染者はゆっくり増大していますが、これ以上

緊急事態を続けていても、感染者は防ぎようがない、ワクチン接種もままならない中で無策に思える

決定です、ウイルスに対しては感染防御の手立てはマスク・ソーシャルデイスタンス・家のみで

防げたのでしょうか、人口密集地帯で感染が広がってるのですから、思い切ってロックダウンして人の流れを

停めない限り感染流行は防げないのではと考えます、最近の感染者は若者が多くて流行を引っ張っています

老人は家に引きこもってますから感染者はすくないのです、交通機関を止めれば実質的にロックダウンに

なります、経済的影響は飲食店だけではないのです、じわじわ緊急事態宣言をして感染を防げないまま放置して

しまうより、短期的なロックダウンで様子を見た方が良かったのではと思います

(これから発生する見えないリスクに対して、福島原発事故、新コロナ、温暖化による大型気象災害、大型地震

 等、教訓は生きるのでしょうか?)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜や東京では桜が開花宣言... | トップ | 伊豆のムスカリも横浜からも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事