しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

たくさんのムクドリが集まって来ました

2024年06月08日 | 庭・花壇・建物

・        【ムクドリがヒメシャラの落花の中を歩いていました】

少し遠いのでムクドリかどうかは断定できません、ジャンボレモンの実も全て食べられてしまいました

(ジャンボレモンの実は大きく花も大きく実を付けるの早かったのですが、今見ると1センチほどの実が1個だけなっていました)

・          【ムクドリやヒヨドリは害鳥だと思います】

何を食べているのでしょうか?土中の虫や植物の蕾を食べると思います、今実のなる枇杷なども好物だと思います

(ムクドリは雑食性と聞いてます)

・           【何でも食べると思います】

ネットでありました

雑食性で、動物質ではミミズや昆虫を食べ、植物質では初夏には桜の実、秋にはエンジュ、ネズミモ チなどの木の実を食べる

 果樹のモモ、ナシ、ブドウ、リンゴ、カキなども食べるが、かんきつ類は食べ ない。

かんきつ系は食べない事になってますのでジャンボを食べた犯人は誰でしょうか

・          【害鳥であっても防ぎきれません】

集団でやって来ますからネットを掛けないと防ぎきれません、遠くですが毎日窓から眺めてます、鳥の集団を目撃したことはありません

・          【虫や果物なんでも食べると思います】

花も啄むのでしょうか、周りがヒメシャラの落花で白いので目立つのでしょうか、背後の雑木林がありますので

何時もは陰に隠れて見えません

(ジャンボを食べ尽くしたのでここに出てきたのでしょうか)

久しぶりにパークゴルフで汗を流しました、半日のプレイを楽しみました、去年の10月から参加できませんでした

メンバーも変わっていて今日やったグループの組み合わせは初めての人ばかりでした、伊豆グランパル公園のパーク場を借りて行うのは

いつもの通りでした、パークのバッグの中には去年のホールインワン賞の控えがあって、昨年の10月以来やっていなかったのです

8カ月ぶりでも大半の仲間は知り合いですから違和感なくプレイできました、スコアは全く出なかったですが青い空と緑に囲まれて

芝生を歩くと時間もゆっくり進みます

(北海道では自治体が援助して盛り上がる高齢者スポーツでも、関東圏にはプレイする場所を探すだけでも苦労しています)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の花:アガパンサスが... | トップ | 小さな木になのに柿の実が沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事