しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この「イセエビ弁当」は失敗でした!

2009年02月12日 | 居酒屋:食事
・               【1000円で「イセエビ」って?】

ありませんよね、伊豆高原駅の売店は夕方になると駅弁が半額です
豪華「伊勢海老弁当」も半額の500円になります
日頃は無視する駅弁コーナーですが、居酒屋巡り早上がりですから、小腹が減って
しまいました

(お酒を飲んだ帰りは飲酒運転できませんから電車で城ガ崎海岸駅まで帰るんです!)

ふと横を見ますと「伊勢海老弁当」までが半額になっておりまして、日頃「伊勢海老」さんには
全く縁が無かったので在り難く戴く事にしました

購入してすぐ待合室に入りましょう、駅弁は駅関係で食事しないと醍醐味が薄れますし
電車で一駅先では包装解いたら城ガ崎海岸駅到着で食べる時間がなくなります



包装紙を開いて、祈るように期待して折を空けると一瞬で目が点、固まってしまいした
期待はしていましたが、何しろ「駅弁」ですからと思っていました
期待にたがわぬ「イセエビ」様の極少さ、「おイセ」さんではなく「ザリガニ」さんと
思うほどの小ささでしたよ!

名物に旨い物なしとは言うものの全くの期待はずれ、1000円弁当に「伊勢海老」を
期待する
方がどうかしているのです!(最も本日は半額でしたが?)



伊勢海老は夜潜ると沢山いるそうです、赤沢海岸でも取り締まりは厳しいのです
夜、「海老」が見えてるからといって、絶対に採ってはいけません
伊豆の海岸はすべて漁業権が漁協にありますから取締りの対象ですので
下田あたりでは見つかると警察通報、用具没収の上、罰金だそうです

(漁港の処分には様々ですが、お風呂掃除1年間というのも在るや否やですが
 通常はこんなやさしい処分では済みませんから密漁は禁止です)


「伊勢海老」は大きくなければ美味しくありません、小さいのはお安いですが
食べる部分が極端に少ないのです、無理して大きな奴を選んでください
八幡野漁港直売所で売ってくれるはずです

(少し値は張りますが、肝も食べられる「鮑」もお勧め致します!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一度も入った事ないので! | トップ | 大室山:「お鉢焼」が最初です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イセエビ (taka)
2009-02-12 21:47:23
しいたけさん
イセエビ弁当、美味しそうでしかも豪華ですが、この程度ではイセエビとしては小さいのですか。
これで500円なら買いです。イセエビは小さいとのことですがお弁当の味はどうだったのでしょうか。気になります。
うちもイセエビなんかは滅多に口に入りません。ぷりぷりの甘いイセエビのお刺身が食べたくなりました。
返信する
takaさま:これは失敗でした! (しいたけ)
2009-02-13 00:36:31
伊勢海老もそうですが、回りの具材も手抜きでした。紙の弁当容器は極めて安作り、岩のりのかかったご飯も今一、イカの煮物や天麩羅は「伊勢海老」と同様、コメントも差し控えたい位です

そもそも「ぷりぷりの甘い伊勢海老」が大量生産方式、駅弁に期待するほうが無理なんですねよお~!
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事