しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

幻の魚「石鯛」をゲット?

2008年10月07日 | 野鳥・昆虫・生き物
・   【「石鯛」の子供ですから放流です!】

富戸漁港で釣り糸を垂れますとこれが掛かります
勿論放流「稚鯛」も掛かってきます、中にはタグがついた物まで
かかるときがありますが、これも放流です
鯛の名前を冠した「念仏鯛」も掛かりますが、これはカモメさんに
あげましょうね
富戸のカモメさんは口が奢っていて見ている限りソッポを剥いて
おりました!

(「真鯛」の稚魚は今年2万匹放流されたそうです、漁師さん
 大きくなってと願っているはず、掛かればすぐ放流しましょう!)


腐っても「鯛」と申しますが?


・   【熱帯魚のようで可愛らしいです!】

これが大きくなって「石鯛」になるのです!
「石鯛」は船から釣ったり、網で取ってはいけません
岩礁に立って広い海に面して、高いえさ代、高級で頑丈な竿を
満月にしならせて釣るものなんです!

(成長してそうなるには何年掛かるのでしょうか?
 大きくなれば食べられる事はないでしょうか、このサイズでは
 ワラサなどの大型魚の餌食になってしまいそう?)


小さな手の平サイズですが、延べ竿では十分勝負してくれます


・   【小さくても「石鯛」の子供ですから結構ひきます】

放流「稚鯛」や「念仏鯛」は最初だけで後はだら~んと上がってきます
これは最後まで抵抗してファイトしますから延べ竿をしならせて
くれます。

(まあ、こんなんで遊んでいると「金魚すくい」のような
 感じで釣りとは言えないと思います・・・・?)


「石鯛」はまずいとおっしゃる方がいらっしゃいます!


・   【アップでとればまさしく「石鯛」でしょう?】

何度も「石鯛」を戴いていますが、こりこりした食感でとても
美味しいと思うのは「幻」がそう言わせるのでしょうか?
伊豆高原の居酒屋:「葦」さんのご主人様の包丁捌きは達人なの
ですが、「石鯛」は磯臭くていけませんとおっしゃいます

僕は大いに反論申し上げますが、年季の点で叶うはずもなく
いろんな料理の名店を渡り歩いたご主人なればこその
ご意見ごもっともなので反論できません!

大概の人は「石鯛」:美味しく感じると申し上げておきましょう!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原にの中古バイク屋さ... | トップ | 季節は秋ですね! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石鯛の味 (けぞすけ)
2008-10-06 19:57:38
私も長年釣りをしていますが、石鯛はそこそこおいしいと思います。磯臭いのは時期と場所によるのでは?
返信する
けぞすけ様;美味しいと思います! (しいたけ)
2008-10-06 21:26:35
何べんも食べましたが美味しいと思っています
なんで磯臭いのでしょうか?
「葦」のご主人は北海道出身なので幼い頃食べなかったと思います
寒い所に住む魚と比べると磯臭く感じるのでしょうね



返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事