しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

季節は秋ですね!

2008年10月08日 | 庭・花壇・建物
・   【季節の移ろいを感じる今日です!】

おおきな「すすき」が白い穂を立てています
これは桜の里だったかなあ!忘れてしまいました
春の桜見物からレジャー&スポーツの夏まで伊豆高原は賑やかでした
城ヶ崎海岸やデデイベア辺りに人手は出ていますが
めっきり寂しくなってきました。

(一夏が終わると一年が終わり、また年をとってしまったと
 考え込んでしまいます!)


どうも「彼岸花」は好きになれない花ですが!


・   【自然のカレンダーは温暖化に惑わされません!】

お彼岸の時期には必ずこの花が咲いてきます
写真は出始めの頃ですが、今は満開を過ぎたでしょうか?

「彼岸花」が咲き誇る、伊豆高原:十足地区の田圃はどうなって
いるのでしょうか、球根には毒があると申しますが
遠い昔、稲が不作で飢饉を迎えた時、毒抜きして食べると
言われて田圃の畦道に植えられたと聞きます

(どうやって毒抜きするのでしょうか?)


大室山が深い霧(雲)に包まれます!


・   【低い雲があたりを取り囲むと急に冷え込みます】

大室山が雲に織り込まれるのは目面しい現象です
高だか500m前後の山ですから、城ヶ崎海岸はもちろん
霧ではありません、遠くの大室山が全く見えませんから
入っていきましょう!



これは見事な「百日紅」です!


・    【居酒屋:「つがる」さんの入り口に立ってます!】

「百日紅」の花の時期は長いです、夏の後半からずっと咲いています
色が淡い色調なので立ち止まる人はいません
大きな「百日紅」があるもんです

(1本の木で庭一面が「百日紅」に覆われているようでした!)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の魚「石鯛」をゲット? | トップ | これって何でしょうか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (かめ姫)
2008-10-07 22:30:44
こんばんは。ご無沙汰しています。最近の大室山は霧ばかりです。今朝も早い時間には霧に包まれていました。最初の写真は桜の里のパンパスグラスですね。十足の彼岸花は見事に真っ赤に咲いていたのですが、見頃はあっという間に過ぎてしまいましたね。ところでなんだか急に復活しました。よろしくお願いします。
返信する
かめ姫さま;復活おめでとう! (しいたけ)
2008-10-07 23:02:02
「すすき」でなくて「パンパスグラス」ですね

かめ姫さんの復活、お待ちしておりました
これで伊豆高原も賑やかさ復活です

返信する
風情がありますね (かるがも)
2008-10-08 11:22:34
お久しぶりです。まだまだ家の建築には時間が掛かりそうです。今月も打ち合わせで、伊豆高原に行く予定ですが、周辺の散策までは出来そうもありません。
しいたけさんのブログで伊豆の秋の風情を楽しませてもらっています。
ところで、他の方のブログで伊豆高原の湿度の多さを書かれてる方が多いですが城ヶ崎はどうなのでしょうか?
我が家は駅からつり橋に向かって10分程の所で一応平坦な場所にありますが、道路を挟んで東側は空き地で雑木林状態ですが、南と西側にはお宅があります。
情報宜しくお願いします。
返信する
かるがも様:城ガ崎海岸に住んで8年目ですが! (しいたけ)
2008-10-08 18:15:47
こういう事が何回かあります!
城ガ崎:雨、大室山(桜並木が切れるあたり);雪、天城:吹雪!
城ガ崎の夜:蒸し暑い、伊豆高原の夜:涼しい、天城の夜:寒い!
国道梅ノ木平:凍結でつるり、城ガ崎:普通!
城ガ崎:海がかろうじて見えます、伊豆高原:伊豆七島が見えます、天城:絶景のオーシャンビューです!

駅から10分位ですか?我が家は小さいポストの辺りですよ


返信する
情報ありがとうございます (かるがも)
2008-10-08 20:10:38
随分天候が違うんですね。城ヶ崎は海風で夏の夜は涼しいのかと思ってましたが、木々が少ないせいなのですかね?
若ければ、オーシャンビューに憧れますが、今は利便性を選びました。 未だ少し眺望に未練はありますが・・・
小さいポスト・・なんとなく見たような気がします。
家の着工が始まったら、行く機会が増えるので、しいたけさんと思える方にお会いできたらご挨拶させて頂きます。 
返信する
かるがも様:これは極端な例です! (しいたけ)
2008-10-09 02:17:32
同じようの暑い夏の夜もありますし、寒い冬もありして、お袋が4ヶ月住んでいた時、常夏のハワイのような温暖な所と思っていましたので寒いを連発しておりました。
どこでも住めば都だと思います!

こちらこそ宜しくお願い致します

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事