しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

イノシシは腐葉土コーナーの虫から目標を変えたようです

2019年01月06日 | 庭・花壇・建物
・                         【イノシシは崖上の境界地に穴を掘っています】

イノシシは一体何頭でやってくるのでしょうか?一度だけ深夜に獣が吠える音を聞きました、ウオーウオと吠える音は不気味で
僕はベッドの中でじっと固まっていました、生きている大型のイノシシを戸田で見ているので猛獣のような姿は見たくありません

(年賀状に登場してくるユーモラスな姿と違って荒々しく吠えている姿は恐ろしいのです)


・            【小さな穴を沢山掘り返しています】

木の根や山芋を狙って掘り返しています、山芋なら僕も欲しいのですが城ケ崎の土地は溶岩台地の上にあります、従って岩がゴロゴロ
して掘ると必ず山芋に行く前に岩が立ちはだかってスコップを跳ね返します、イノシシは鼻で上手く岩をやり過ごして掘っていくのです


・            【リス用のネズミ捕りがいつの間にか仕掛けられていました】

縦型の罠になっていて木に仕掛けられています、ネズミ捕りの底には数個のピーナツが置かれていました、罠は2か所ありましたが
どれにもリスは掛かっていません、果たしてこれで賢いリスに効果があるのかわかりません、家の前では数匹のリスが枝から枝へと
飛び回っております

(台湾リスはエゾリスのようですが、毛をさかなでて目いっぱい膨れて4種類の声を出して吠えます、あまり可愛くありません、
 伊豆では害獣です)


・            【何を探して掘っているのでしょうか?】

イノシシは何を目当てに掘っているのでしょうか?山芋は深い所で実を結ぶので簡単に掘れないと思います、タラノ木が沢山ありまして
木の根っこが柔らかそうで食べられそうななのが気になります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやらイノシシの襲撃はか... | トップ | 伊豆は完全に冬景色となりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イノシシの餌は (城ヶ崎-見習い2号)
2019-01-06 20:00:38
よく知りませんが・・
チュニジアでキノコ探しをやっていたときに、ことごとく先を越されていました。
 森のなかで、匂いでキノコのありかの当たりを付けて探すのですが大概イノシシが荒した跡がありました。
 我が家もサツマイモが荒らされた次は、ブルーベリーの根元でした。餌になるような物は無いはずですが、腐葉土などを大量に入れてありました。
返信する
見習い様:今年の干支の可愛いやつですが (しいたけ)
2019-01-07 03:35:27
彼らの嗅覚は犬より鋭いそうです、丹精込めた畑を荒らすのは
許しがたいですね、腐葉土にはダンゴムシやミミズにカブト虫の
幼虫までが土を作る為に静かにごそごそ暮らしております
それを狙って大暴れされればかなわないです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事