しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

最後の「ラッパ水仙」&「すずらん水仙」が咲いてきました!

2010年03月29日 | 庭・花壇・建物
・       【水仙はとんかつ;「とんき」さんから分けて戴きました】

先週桜の開花が昨年より一週間以上早いと書きましたが、まだ満開に至っておりません
雨と寒さで開花のスピードが緩みました、ふと見上げた天城の山々は白い積雪がありましたどうやら桜は来週末中盤に満開になるでしょう!

(「さくら並木」全体は五分咲きで伸びている枝の方が目立っています!)



芝生の勢いが強くなって水仙畑を覆うようになりました、花の数が例年より少ないです
今年から芝生の境目に置いてあった芝止めの瓦を抜いてしまいましたから尚更です
「水仙」は芝生を突き破って咲き出しました

(今年、このコーナーは全面的に芝生の勝利に終るでしょう!)



可憐な「すずらん水仙」も頭をもたげていますが、「にら」のような茎が目立ち花がも
少なくなっています

(本日見ましたら、白い可憐な「鈴」が結構咲いていました!)


・         【可憐な「すずらん水仙」もまた芝生に沈みそうです!】

球根で育ちますから、花が咲かない時はじっと地下で潜っているはずです
時期になると芝生を破って出てきますから、これはこれで良しとしましょう

チューリップが植わっている芝生コーナーがありまして突然葉っぱが伸びて小さめの
花を咲かせます、植え替えようと思う時期に最初の芝刈りをやるので、つい
茎も切ってしまうのです

(我が家の芝は雑草だらけの草原なので、雑草と芝とチューリップに気がつかなく
 なってしまうのです!)

現在、芝生は枯れているのが正常て緑の部分は苔か雑草です!



芝生と雑草の割合は下記の通りです!(そろそろ芝刈り雑草刈りやらねばなりません)


・        【土盛りは「モグラ」さんや「みみず」さん達の頑張りでしょうか?】

緑部分が雑草です、芝刈りすれば目立たなくなりますが、ママに内緒で除草剤のピンポイント
攻撃を行っております、効果が出るのは2,3週間後ですからその間にも雑草は伸びてきます
のでいたちごっこと言わざるを得ません

(濃度濃くしたり、ピンポイントをやめて広域散布に切り替えると芝生まで枯れてしまいます
 芝生だけに効く除草剤もありますが、効果なく結構お高いので諦めました!)



本日、「クヌギ」2本と「やまもも」と「大島桜」の伐採決行です
「桜」の時期にやるのですか?と不審がられますが、40年の老木で5,6本の蛸足が
伸びている巨木です、「昔お宅の桜見事だったのよ?」と言われますが、この10年は花の
も寂しく咲いて往時を偲ぶ勢いはありません

(リスさん達の運動場となっています!)

「クヌギ」も巨木化して秋の落ち葉でご近所も迷惑しています、実がならない「やまもも」も
「夏みかん」の邪魔になる位、枝が繁茂しています、常緑樹ですが決断の時期です

木を切るのに若干の躊躇はありまして、だらだらやって来ました、せっかく切ってくれる
という人が現れましたのでこの辺で見切りとします

(伐採すれば前方の見通しが良くなって大海原が広がる景色も戻ってくるでしょう!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大室山:炎上の後には終焉が... | トップ | 桜の満開は今週です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事