しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

庭先でリトルエンジェルが咲いています

2018年11月21日 | 庭・花壇・建物
・                         【色鮮やかに咲いています】

下田の駅横ロープウエイの寝姿山にはこの花の公園があります、ネットに記載されていました

「下田ロープウェイ一押しの花!
 リトルエンジェル(サンショクノボタン)は、熱帯地方などに自生するノボタンの園芸品種。
 寝姿山の公園内には、遊歩道沿いに約500株ほど植栽されています。
 リトルエンジェルは直径6センチほどの花を咲かせる常緑低木で、咲き始めの時期は中心部が白く外側が紫色の花ですが
 やがて全体がピンクとなり、さらに赤紫色へと変化します。
 花は一日花ではなく幾日もかけて色を変えていき、1本の木に同時に色合いの異なる花が共存することから
 『三色野牡丹(サンショクノボタン)』の名前を持っています。
 次から次へとたくさんのツボミを付け、開花期間は10月中旬から12月下旬と長く、花の少ない時季に、華やいだ雰囲気を
 届けてくれる下田ロープウェイ一押しの植物です。

 別のHPには800本とも記載されていました
 寝姿山には、約800本のリトルエンジェルが植栽されていて、下田の新名所として知られています♪
 花期:10月下旬から、12月の上旬」

伊豆高原では庭木として1,2本のリトルエンジェルが植わっています、パステル調の色合いで庭を引き立ていました


・             【ここのお宅は複数のリトルエンジェルが植わってました】

鮮やかな花の少ない晩秋に庭先を彩ります、木に咲く花なので毎年咲いてきます


・             【この花の木は意外ともろいのです】

我が家の隣にも大きく咲いている木がありました、ある時台風の強風で幹の根元から折れてしまって今はありません

(以来家主さんは植えていません




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日一列だけコツコツと雑草... | トップ | 背の高い皇帝ダリアが青空に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事