しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

一日一列だけコツコツと雑草抜きをします

2018年11月20日 | 庭・花壇・建物
・                         【庭の端から2列分の草取りに挑戦です】

芝が枯れ初めていますから、根切り作業のつもりで雑草を手で抜く作業をします


・            【草原然となっていた庭も昨年から芝土を撒いてますから復元しています】

雑草にまみれの草原のようになっています、大きな木があると日光が遮られて芝生が禿げてコケも生えて来ます

(雑草を根っこからを手で抜かねばなりません)


・            【僕はコツコツ作業が苦手です】

芝刈りも草刈り機でやってしまうし、通常は雑草も抜きません、従って20年で綺麗な芝生が草原となってしまいました


・            【自分の愚かさに気が付き2年前から芝土を撒き肥料もあげています】

雑草の手抜きだけは面倒なのでやりませんでした、一篇に全部はできませんから1日1列と決めて苦手なコツコツ作業に
挑戦です

(全部を終わるのに10日位掛かるでしょう)


・            【取れた雑草は庭の腐葉土コーナーに捨てます】

積み上げられた葉っぱや雑木は無数の虫たちとミミズさんが食べて糞が腐葉土になって行きます、時にこのミミズを
狙ってイノシシまでが暴れています

(有刺の針金で防いでいますが、大きなイノシシだと防ぎきれません)


・            【貧相な花壇ですが、僕にはセンスがありません】

男が作る花壇なんてこんなものです、裏庭にも芝が復活していますが、どうしても立木側が日陰になって生えてきません
芝が広がるように黒い肥料土を撒きました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜で近くの大型の銭湯に行... | トップ | 庭先でリトルエンジェルが咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事