しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

やっと我が家(隣地)の大島桜が満開です

2020年04月11日 | 庭・花壇・建物
・                     【正確には敷地の外側にある桜です】

横の隣地は急坂の崖状になっていまして、崖のてっぺんに大島桜がわが庭を望むように咲き誇っています

(以前は根元が6,7本の幹に分かれてましたが、次々と強風で倒れて今では4本桜になってしまいました)

大島桜の老木は巨木に育ちます
 

・                 【大きすぎて風で幹が倒れてしまいました】

大島桜は大木に育ちます、大木過ぎて強風や台風によって幹が途中で折れて、今年は花ががけ下に向かって
咲いている所もあります

(昨年の台風で幹が折れて途中からがけ下に向かって桜が広がっています、見上げる桜は多いですが、見下せる桜は珍しい)

大島桜と枝先で絡んでいるまだ咲いているピンクの白桃です


・                 【白桃がまだ咲き残っています】

白桃は花が散るのかな?と思ってましたら散らずに花が萎れて緑の葉っぱが出ています、大島桜は元気が良いと
白い花と同時に緑の葉っぱが出ますので全体として目にはクリーム色に見えます、白桃の花びらはピンク色なので
葉っぱの緑とピンクの花びらは混じらないのです、白桃は夏に実がなりますので今年の実りを期待します

(桃栗3年ですから実がなるのは早いはずです)


・                 【庭に花びらが落ちていますから満開です】

花びらが落ちて満開だと思いますが、大木になり過ぎて幹は太く、枝が目立って花の間隔も開くようで満開には見えません
ソメイヨシノのように花が密集した満開とはなりませんが、昔を知る散歩の人に聞きますと、「この1本で花見ができたのよ!」と
遠くを見ながら話してくれました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにモンキーで小室山... | トップ | またしても僕のミスでバッテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事