しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

いつもの伊豆高原です!

2009年07月02日 | 雑感&放浪
・          【天城連山がのびています!】

山のある風景を見ていると心が落ち着きます、北海道は広いようでも常に山を見て暮らしてきました
旭川なら大雪山、札幌なら藻岩山、函館ならば函館山なんですね

伊豆高原も海に面していますが後ろは天城連山に大室山、小室山、ゲンコツ山に囲まれています!できれば冬に冠雪となれば言う事ありません

(横浜には山がありません、遠くに小さな富士山を眺めるだけ、南関東には
 山が無いのです!)



西伊豆:マーガレットラインから堂ヶ島方面に向かっています


・          【伊豆には高い山はありません】

伊豆半島は海から直接山が突き出ていますから、感じとしては山国でもあるんです
暑ければ海水浴、夜寝苦しければ山に上がるとひんやり冷気が襲ってきます
自然のクーラーの中にいるようです、南伊豆でもちょいと山に入れば夏は冷房装置なんて
お世話になりません

(蒸し暑い真夏の夜中でも海から渡ってくる風はとても涼しく感じます!)


今の季節は梅雨でして雨の日が多いのです
雑草は勢いよく成長していますし、ちょいと目をはずすと花壇の周りは草だらけ
風通しも悪く老木には「カビ」らしき物が付着してきました
花は草の緑に負けてあきらめ気味、早く梅雨が空けることを祈って下ります

今週は「山もも」採りの最後のチャンスだったのに雨降りの日曜日でした
息子達は誰一人やってきませんから、なお更採る事ができません
釣竿ではたいて落とす係りとビニール笠を逆に向けて受け取る係りの
最低二人いないとバケツ一杯にするには無理なのですね
今年はママも疲れ気味、一緒に行こうよとお誘いしましたが行ってくれませんし、ジャムにした時の「種取」作業を思い浮かべてはやる気が沸いて来ないようです

(今年の「山ももジャム」を期待していた方々へ、制作意欲が沸いてきません、ごめんなさいね!)


大雨で、又も風呂の屋上部分がプール状態です、大屋根で雨どいもありませんから雨水は
どんどん溜まって通気口に迫っています、夜中に大雨の中、ママははなから排水作業を放棄しています
カッパを来て長靴履いてハシゴを登って、足を上げて「よっこらしょ!」

(年とってもこんな具合に登れるか心配です)

這いずって登ってみると、排水口は先日対策で詰まっていません、下に下りる排水パイプの
先端が木屑にまみれて、溜まっていましてココがネックになっていました
スコップ持ってきて下を掘り下げ木屑を取り出したら、勢い良く水が流れ応急措置が完了

このまま放っておいたら風呂から伸びる通気口がプールに埋もれて、水が漏れ出し天井から
お水がポタリでした
作業を終えて、濡れたカッパを脱いで干したら、シャツからズボンまで濡れており
一息ついて、ママの顔を見たら一生懸命韓国ドラマを見て「涙」しておりました!

(夫の深夜作業、申し訳ない、ご苦労様の「涙」ではありませんでした!)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆の突端:「ユウスゲ公園」! | トップ | 早朝の伊豆高原では! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城ヶ崎の気候 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-07-01 20:22:59
ここは風が上ってきますから、気持ちがよいですね。湿度もどうやら伊豆高原よりは若干低いみたいですね。
ヤマモモですが、我が家のビワは大きな網を下に張って落としていました。これなら一人で出来ますよ(張り合いが無いですが)
ビワの方は、婿さんが切った枝を掴む高枝切りをプレゼントしてくれまして、今年は一人でビワ狩りです。
返信する
ヤマモモ (taka)
2009-07-01 21:33:23
今年はヤマモモの収穫ができなかったとのことで、残念でしたね。横浜でもヤマモモを見ますが、採っているところはなかなか見ません。種取りとか大変な作業のようですね。

今週は、伊豆行きの予定ですが、単身赴任になりそうです。
返信する
見習いさま:賢者ですね! (しいたけ)
2009-07-01 23:59:43
自分の庭ならそれが可能です、
黒いネットで落ちてくるのを待ち構えている家庭もありました

(酔っ払って1個失敬していたら、案の定
コラッ!の声を浴びました)
返信する
takaさま:単身赴任にはなれております! (しいたけ)
2009-07-02 00:06:07
最近でこそ多くなりましたがママの来訪は少ないのです
来れば接待を期待していますから出費も嵩むし
TVは韓国ドラマで占有されるし、飲みすぎ、運動不足、掃除していないとかチエックが入りますので大変なのですね
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事