しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

そろそろ散髪が必要な生垣です!

2011年07月04日 | 庭・花壇・建物
・               【生垣も年1,2回は切って上げねばです】

電動トリマーなる優れものがあります、これを使うと作業は早いのですが延長コードを取り出して
さらに道路際まで線を伸ばすと大変な作業になるんです

(やる気が充満してきた時しかやりません!)

今は時期ではないのです、あと1、2ヶ月中には散髪してあげないと見てくれが
悪くなります



電動トリマーは便利なのですが、不注意でコードを自ら切断してしまうのです


・               【不器用ていうのは恐ろしいのです!】

丸く丸くと手を伸ばして刈り込みますから、軽いトリマーでも徐々に負担が募ります
頭から汗が吹き出てくると伸ばしたコードが手に絡んでやってしますのです
切る刹那
プチッと音がして「またやってしまった!」と後悔!
コードの両側の皮膜をはいで、銅線を出して結線、テープを巻いて終わりなのですが
結構時間を無駄にしてしまいます、便利なようで不便な器具だと思うのです!



こちらは芝生の雑草です!


・               【昨年は芝長を4センチにして芝刈り時間を少なくしました】

ナイショの話ですが、今年は除草剤のお力を借りようと思っています
30年にもなる芝はもはや芝生とはいえません、植木屋さんからもこれは張替えだねと言われています

(比べましてお隣さんは手入れもよく緑滴る、青い芝生が光っています!)



久しぶりに西伊豆まで行って来ました


・               【西伊豆:松崎の早春の花園です】

名前はポピー位しか、判らないけれどたくさんの種類が咲き誇っていました


・                【平日ですからお客さんは少ないです】

田植えが始まるまでのひと時「花畑」として開放しています


・               【松崎温泉の源泉は田んぼの中から沸くのです】

大規模「花畑」とはそのまんまの表現ですね!

(昔この横に湯船だけがあった無料の温泉があったのに、風紀が乱れるとの事で今はありません!)

ちょいと先へ行った所に悠々樹林を満喫できる「大沢野天風呂」がありますが
今や完全男女分離のお風呂になってしまいました

(お風呂の底から自然とお湯が湧出する温泉です)

昔はひなびた混浴風景が見られましたのに湯船の仕切りが伸びたり、高さを
増して、今では底が繋がっているだけになりました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさし振りに赤沢の湯と「見... | トップ | 河津漁港でも朝市が行われて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散髪 (城ヶ崎-見習い2号)
2011-07-04 20:37:32
私の床屋は楽ですけど・・。
剪定は難しいですね。1ヵ月ほど前に椿を丸裸にしました。さっぱり復元して来ません。梅もバサバサ切りました(去年も同様にやって実がちょっと)。クリも今年は実がさっぱり。業者さんもバサバサやってますが、ちゃんと復活して来ますね。適季があるのかしら。
返信する
見習いさま:やはりプロがいるのですね! (しいたけ)
2011-07-04 21:21:56
見習いさまでも無理っていう事があるのですね
今年は梅がまずまずの実りでした
夏みかんとゆずは目も当てられない状況に
なっています
ヤマモモなどは自然に樹形を作る木ですが
実を成らす木は剪定が大事だと思います
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事