しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

小窓から船が見えます!

2009年01月30日 | 雑感&放浪
・               【冬空の下、台所で片付けです!】

一人伊豆の時は食べ放しではいけません、誰も跡片付けしてくれません
溜まった洗い物をごしごししていますと、前方に白いものが浮かんでいます
何かな?船だね、白い波に洗われては懸命に走行しています

カメラ持ってくるまでそこでジーとしていてね!

(小さな窓越しに船どころか遠くの千葉県まで見えます!)


冷川峠の上の方まで家が建っています!


・                  【澄み切った青空の下です!】

はるか彼方の上の方にまで家が立ち並んでいます
伊東市民病院を抜けて冷川方面の山の上です、あんな所にまで水道は流れているの
ですよねえ、と感心します

高ければ見晴らし抜群ですから、眼下に広がる景色を堪能しているのでしょう!



競輪場を後に上をみますとこの景色が飛び込んできます!


・           【人口 7.5万人の伊東市は広いのです!】

昨年は東京、神奈川からの人口流入が200人程度ありました

(もちろん都市部への転出もありますが正味200人増えています)

余り人口が増えている訳ではないので、この現象は特出ですね
この傾向は団塊世代の定年が続く、後4,5年はあるでしょう、
どんどん老人の街化現象が続く事になります!

一生懸命、高度成長を支えて頑張ったお父さん、お母さんが老後のひと時を
伊豆:伊東市でゆっくり温泉に浸りながら、過ぎ去った過去を振り返っても
良いのではないでしょうか?

(産業のない観光都市ですが、伊東市役所のモダンな建物を見ていますと
 物価が安くて、固定資産税も安くて、住民税も安い、老後最も住みやすい街
 を目指して頑張って貰いたいと思います!)

産業がなくても歳入や税収を臨むとしたら、ギャンブル、観光、年金に頼るしか
ありませんよね!






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東には「伊東温泉競輪場」... | トップ | 野菜直売店はまだまだあります! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (天星人語)
2009-01-31 07:09:36
城が崎からは房総半島が見えますね。天星も伊豆高原時代、屋上から眺めていました。木に囲まれた、1階の部屋からも、木と木のホンのわずかな隙間から見えたのでした。

今朝は、千葉同様、暴風雨に見舞われているのではないでしょうか? 同僚たち、小室山のテニスを中止していましたよ。

千葉の自宅からは、三浦半島しか見えません。と思います。海ほたるが中央に鎮座しております。
返信する
天星さま:嵐は収まりました! (しいたけ)
2009-01-31 10:43:54
予報では雨が終わっても風が風が強いそうでしたが、雨ととも風もやみました
金曜日は会社を休みましたので昨日から来ています、一人のっびりぽかんと遊んでいますよ!
返信する
Unknown (あっかん)
2009-01-31 12:46:03
しいたけさん今日は
冷川へ向かう方の家々はたぶん丸善ランド別荘地でしょう。あそこからの海/伊東市街の景色は圧巻です。私は伊豆高原に決める前に見に行きました。ちょっと駅からのアクセスが悪いのと崖地がほとんどなのでやめました(と言いながら我が家も崖地になってしまいましたが)。
最近伊東市で人口が増えているのは伊豆高原と宇佐美の別荘地だけだそうです。伊東市ももっと最近移住した人たちの意見を積極的に聞いて変化に対応してほしいですね。
一人のんびりですか。いいですね。私もぶらぶらしていることが多いですから暇つぶしにでも来て下さい。
返信する
あっかん様:是非にも行きたいですね! (しいたけ)
2009-02-01 19:37:34
会社サボっての金曜日伊豆でしたが生憎の雨です
飲みに行きたいが足がありません
結局土曜日に4軒も回っていまして、翌日の二日酔いです

こんな事してはダメですよね!
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事