しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この穴を開けた動物は?

2013年01月09日 | 雑感&放浪
・                      【冬になって崖の雑木を切ろうしたら】

妙な穴ぼこが空いていました、「りす」では地上に穴を掘りません、「たぬき」「ハクビシン」それとも
「いのしし」でしょうか?見習い様の言うには城ヶ崎海岸駅の上まで出没しているようです

「イノシシ」は天城の山を降りてきて、大室山を抜け、池を通って城が崎海岸へやってくると思ってました
東大室にも雑木林や竹やぶが広がってますから、ひょっとしたら近くに生息しているかもしれません



夜中に獣がほえる「ギャーオー」が響いていた時があります


・                       【夏の時は草木が茂って判りませんでした】

「たぬき」と「はくびしん」ならば目撃した事だってあります、やはり「いのしし」でしょうか
だとしたら家庭菜園を手掛けなくて正解でした



木の根っこを掘り出しているようです!


・                 【たった2本の「たらの木」を植えたら崖一面にひろがりました】

「たらの芽」が食べられる位ですから、「たらの根」だって動物にはご馳走になるのでしょうか?

(増えすぎた「たらの木」をほじってくれますから歓迎いたします)

穴が掘られて、土が掘り返され、結果土壌が改良されるという自然の法則にも感謝です



土の中に美味しいものが埋まってるのです!


・                 【晴れれば来週あたり伐採をしましょう】

崖には実のなる木々を植えて果樹園にしたいのママの夢となっています

(昨年は「びわの木」を移植いたしました)



今日家に到着しましたら、久しぶりお隣さんがいらっしゃいました!

(お庭の手入れに年2回ほど職人さんに頼んでいますが、綺麗な芝生、大きな畑は全てご自身でやってます)


・                   【お隣さんも作業衣姿で庭師さん達と歓談中です】

そのうちに「しいたけさん」と声がかかって、境いにあります「つばき」の生垣を整えたそうです
お宅のお庭に黙って入ってすみませんと謝っています、見れば我が家側の椿が綺麗に刈り取られていまして
全く問題ありません、むしろ境にあった落ち葉が掃き清められていますから全く持って申し訳ありません

(お隣さんとお会いするのは2ヶ月ぶりです、まもなく渡米してクルーズ船に乗って北大西洋を
 地中海へ向かいます、クルーズ船での豪華旅行は何度も行ってるそうで、なんとも羨ましいご夫婦なんです)

しいたけが乗るのはいつもお盆時期の満員のフェリーです、エコノミークラスの大部屋で
難民船とも言われプライバイシーはなく、声もつつぬけ、下手したら寝てる足を子度たちに踏みつけられます
でも何故か大部屋の方が僕は落ち着いて旅心になっていくのです

(「群衆の中の孤独」を味わえて旅情効果を増大させるのです、価値観の異なるママは大反対
 ホテル並みデラックス個室を選択します)

一気に北の大地へ行くより、船で行きますと狭い日本でも遠方に行く臨場感に包まれます、
船旅は時間が掛っても良いのです、以前、苫小牧でママと別れて彼女は千歳から出発
こちらはフェリーを待っていて、乗船もしない内にママは横浜に着いていました!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リス」の出没が目立ってき... | トップ | サヨナラ、ホテル伊豆高原! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イノシシでしょうね。 (城ヶ崎-見習い2号)
2013-01-09 00:35:18
罠にかかったのとは別な集団がいるようですね。彼らは熱心ですから、徹底的に掘りますね。
 チュニジアでキノコ狩りをやった居りに、現地の方はキノコ狩りをやらないはずなのに、彼方此方丁寧に掘られていました。松林があったのであわよくばと出掛けたのでしたが。向こうではイノシシ・ハンティングはやるらしい。pigじゃなくてboarだから食べてもいいのか?
返信する
見習さま:やっぱりね! (しいたけ)
2013-01-09 01:38:00
池の周りは電気柵の予算がついてバリケードが築かれたとも聞きました
池に入れない「いのしし」が国道渡って城が崎方面に進出してくるのかしら?
食べ物によって肉質が違って旨い「いのしし」を求めて猟師さんは西伊豆に行くといいます

昨年、イノシシのスペアリブ(多分小さなイノシシ)を戴きましたが美味しかったです
脂分の多いロースも美味しいのですが、骨ごと食べれるワイルド感はたまりません

免許は無いのですが家宅侵入罪の現行犯なら捕らええてよいのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事