しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「リス」の出没が目立ってきました!

2013年01月08日 | 野鳥・昆虫・生き物
・               【いよいよ「リス」達の襲撃が始まりました】

居間の窓から「りす」が桜の小枝に飛び移っているのを目撃です、尻尾を振りながら愛嬌たっぷりに
飛び回って、木々の葉が落ちてリスの動きが目立つようになってます

「台湾リス」は「蝦夷リス」に似ています、伊豆高原に来た当初は可愛いと思って餌などもやっていました
3種類の泣き声を出して時には「りす」らしくないゴワッゴワッを泣いて威嚇してきます

(野鳥に餌をやっても必ずリスがやってくるのです)



この桜の木も枝は折れ、幹は齧られ風前の灯火状態になっています!


・               【昨年先端部だけ花が咲きましたが・・・】

風雪に耐えるのではなく、「りす」の餌食なって最後には倒木となって土に返ります
放っておけば2,3年は持つと思います、崖側に倒れるように傾いていますから家の方に倒れる可能性は少ない
台風などで海側に強風が吹くと居間の窓に危険があるかも知れません、今年中には伐採しようと思います!

(この木を伐採しようとチエンソーのエンジン掛けたままで、崖の急斜面で前のめりに
 転んで無事だったのです、あの時のチエンソーうなり声に悲鳴を上げたトラウマ状態が続いています)



こうして見ると可愛いのですが・・(「ねずみ」と同じです)


・               【枝だけでなく「ゆず」「みかん」も襲撃します】

現在やられているのは「ゆず」です、枝一杯に黄色くたわわにつけた実が2/3ほど食べられています

(来週には全て食べられてしまいます)

まだ「夏みかん」は襲われていません、やがて甘みが増すとこれも襲撃対象になります
実が大きいので小鳥達も襲ってきて穴を開けて、綺麗に中身を食べていきまして、この頃が人間様にとっても食べ頃です

(ジャムやジュースにするなら12月から食べられます)



本日が仕事はじめですが、年末にお世話になった人が亡くなったり、今までにない問い合わせが来たり
所得税の税額変更作業が延びていたり、納期遅れの状態も発生慌しい事ありません
静かに仕事はじめを迎えたいのに緊張しぱなしです!

(朝の5時半に家を出たのにやる事に追われてます、明日になれば少し落ち着くと思います)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い海は青い空が作るのです! | トップ | この穴を開けた動物は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のレモンは (城ヶ崎-見習い2号)
2013-01-07 19:30:43
今のところやられていません。お隣さんにたくさんのミカンの類が植わっていますので、後回しだと思います。ご近所さんの話だと、(場所は近所ではないですが)罠でイノシシが3匹捕獲されたとか。城ヶ崎でもやって欲しいです。
 ところで、Google mapの航空写真で城ヶ崎を見ていたら、ビックリ仰天。写真が新しい物に代わっていました。しいたけさんのお宅も、我が家も丸見えです。たぶん昨冬の写真だと思います。物置がくっきりです。
返信する
見習さま:キャンピングカーが写ってますから (しいたけ)
2013-01-07 20:19:00
昨年に違いありません、ブルーシートは現在取り外していますから夏より前ですね
芝生が茶色ですからやはり昨年でなく一昨年だと思います
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事