しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

親子がもが総勢で6羽も集結です!

2009年09月07日 | 野鳥・昆虫・生き物
・            【ここに「かも」のつがいがいるのはいつもです】

子供「かも」は4羽、体形は親鳥と同じです、鮮やかなグリーンが見える尾羽が若々しく
見えます
親が2羽いますから都合6羽の大家族が夏の日差しを浴びて日光浴です

(おじさん何もしません、見てるだけですが、緊張感が走ったようです)



まず親鳥が先に水に突っ込みます!


・             【続いて2羽、3羽と水にはいりますが?】

何処にでも天邪鬼さんはいらっしゃいます、最後の1羽がどうしも飛び込みません
親鳥が迎えに来て催促しています

(僕はここが良いのだ、強情な子です!)



親鳥はさっさと別の水路へと向かって進んでいます


・          【でもポーズだけで子供がいないので舞い戻ります】

そろそろ巣立ちなのですね
鳥は子供を育てたら親子関係断絶という厳しい世界です、弱肉強食の野生ですから
仕方の無い事とはいえ、人間の子育て見る限り、能力に関係なく子孫大事の考え方がありまして
未だに親離れしない子供、子離れしない親が多数存在しています!



今回だけよ!戻って上げるは!と言いたげの親鳥なのです


・           【再び6羽揃って日光浴に成りそうです】

しきりに誘っていますが1羽がどうしても動きませんから、親の方が諦めて帰ってきました
すると子ガモも一緒に3羽ついてきて元の鞘に納まりました!

(僕は悪戯しませんよ、最初から6羽で日向ぼっこしていれば良かったのにね!)



9月5日、6日と早朝に伊豆について探し物結局見つからず5日とんぼ返り
孫と横浜観覧車に連れて行き子供は元気一杯、明日もと期待しますが
爺はへとへとざんす!
6日早朝再び来伊豆で昨日の続きお掃除、庭も台風騒動のせいでしょう
落ち葉、落ち枝が散らばって無残、芝刈機は時間が掛かりますから
草刈機のエンジンスタートで何とかです

(刈り取られた枯れ草は集める必要があるので、果たして時間短縮になった
 のでしょうか?)

とりあえず作業終了!秋晴れの好天で緑芝生に座って一人お弁当は寂しいものです!






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北へ行くなら一度はここに:... | トップ | さあ、北海道出発です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間は (つば九郎)
2009-09-06 12:38:30
人間は巣立ちまでに20年かかりますものね。
天敵がいないが故にのんびりしているのかも

喰われるというプレッシャーがあれば、早く自立し、早くまぐわい、早く子孫を残すのかも

返信する
そろそろ高圧洗浄機の出番ですよ~ (赤沢復活宣言、な青年)
2009-09-06 13:05:02
赤沢な風呂の夏に溜まった砂と藻を昨日掃除してきましたけど、まだまだですねぇ。
そろそろ高圧洗浄機を登場させてくださいぃ~、です。 (^^)/

それはそうと、水辺に佇む鴨、可愛らしいですね。
池の静かな雰囲気が、鴨と物凄くマッチしていて、いい感じがします。
実際に現地で見てみたいものです。
返信する
つば九朗さま:3人の息子は! (しいたけ)
2009-09-06 18:01:39
育っているのでしょうか?
生きてる限り子育ては嫌ですね
返信する
復活青年さま:そうですか? (しいたけ)
2009-09-06 18:06:05
最近写真屋さんが歩かないので行く時後ろに乗っけてきます
高圧洗浄器&延長散水栓&電源延長コードまで
積み鋳込んで100kgの写真屋さんですからそれだけで疲労してしまう予感です

高圧洗浄こんどは家壁挑戦しまして、少しベテランになったら行きますよお~!
それまで我慢してくだされ
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事