しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

再びイノシシがフェンス外で暴れてます

2023年05月30日 | 野鳥・昆虫・生き物

・        【檻には大きな親イノシシが捕獲されておりました】

親は捕まっても、イノシシは子だくさんです、小さなウリ坊でも2,3年で親と同じ大きさになると思います

・         【フェンス外側の崖が崩されました】

地面を掘返して、大岩も崩して遊ぶようです、鍬も聞かなかった固い土壌が崩されてしまいました

・      【地面の下に潜む虫を食べるのでしょうか】

凄い力で暴れました、多分昨日やって来たと思います、寝室は直ぐ近くありますが鈍感なので、集団で夜に遊ぶ

イノシシたちの発する物音や唸り声は全く聞こえて来ませんでした

・      【崖の天辺とフェンスの間には少し平らな地面があるのです】

イノシシが暴れるたびに大地が崩れて土が崖に崩れ落ちて行きます、これだけの作業をやるからには集団でやってきたに

違いありません、イノシシの大地を掘る力に感動しました

・    【イノシシたちが大暴れするぬた場を提供する気はありません】

単独行動ではないようです、集団でやってきます、恐ろしいので檻の置いてある所に相談にいきます

(彼らはプロ集団ですから何とかしてくれると思います、侵入してくるけもの道ははっきりしています

 罠でも仕掛けてくれるでしょう)

・        【ここにフェンスがあって良かったです】

フェンス下にも侵入されないように防御を強化しました、フェンスの下は地盤が低下して30センチ位の隙間が

空くようになってしまいました、前のオーナーさんが盗難防止用に丈夫な鎧戸を置いて行きましたので、沢山の

アルミ製の頑丈な鎧戸の在庫が我が家にありました、鎧戸をフェンス下に前回フェンスが倒れた時あてがっております

(庭に侵入してきたら可愛いとは思えません、窓も破られる被害が出て来るものと想像します

 体長が1m以上になるとイノシシは猛獣です)

・      【イノシシが出没してくるけもの道が続いております】

人から聞いて防虫剤等を撒いて匂いから来ないようにしましたが、本当に役に立つのでしょうか、イノシシの侵入防止用に

バラなど植えてますが、彼らの肉体を覆う剛毛には全く歯が立たないと思います

親が檻に入って、イノシシ被害は一時的に無くなりましたが、子供のウリ坊たちが成長して大人になり

再び地上を闊歩するようになりました、成長するとイノシシは後ろ足で立つと1m程度の石垣は難なく

乗り越えてきます、我が家には庭の隅に腐葉土コーナーを作ってますから、ここで暴れては虫などを

食べて行くようです、早く対策を打たなければイノシシの被害が再来してきます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇は夏の花に植え替えの時... | トップ | 腐葉土コーナー横には生ごみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事