しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

腐葉土コーナー横には生ごみから土を作るコンポストを設置しています

2023年05月31日 | 庭・花壇・建物

・       【コンポストは落ち葉を積み上げる腐葉土コーナーより早く土ができます】

これも大きいですが、横浜で虫が湧いたので不用品となってました、大きいですが伊豆までスクーターで運んで来て

今では大変重宝しています、以来我が家から全く生ごみは外に出しません

(生ごみを入れる時、腐葉土コーナの土をふるいで振るって一緒に土も投入です、スコップでかき回せば翌週には良質の土になっています)

・    【伊豆:城ケ崎の大地は大室山の噴火溶岩流に乗って岩ばかり土地です】

おまけに毎年地盤も沈下しています、多分毎年積み上がる腐葉土でも溶岩に沁み込んで行く量の方が多い為と思われます

フェンスの土台になっているコンクリがこの26年で20センチ以上上がって隙間が空くようになってきました

(サクロンボも成長して貰いたいね)

・     【プラムにもコンポストで出来た土で土盛りしてあげます】

雑草刈すると枯れた下草も枯れてしみ込むようです、田んぼをやってる人から雑草も肥料になる!と聞いたことがあります

それだけでは足りないのでコンポストにでできた土を追加します、量は多くないですが苗木は喜んでいるようです

(プラムやサクランボ以外に伊予柑、レモン、梅、柿の根元に撒いています)

コンポストに土を入れるために大穴が空きました。今度はここに何を植えましょうか、まず底を柔らかくして

鶏糞・牛糞を投入して土壌の改良をやりましょう

ウクライナ軍の大反抗は始まったようです、これまでハイマースでは届かなかった長射程のマリオポリやベルジャンシュクまで

英国から援助を受けたストームシャドウミサイルは届くようです、まずは後方のロシア軍の補給基地や兵站基地を徹底的に

叩くのが大反抗の始めだそうです、ストームシャドウは航空機から発射されるます、ウクライナ軍にはまだF15が届いていないので

旧ソ連製のミグ戦闘機を改造したようです、ウクライナはどうしてもF15が欲しいようです、F15は後継機のF35に変わろうとする

時期ですから各国も援助しやすいと考えます、戦争の長期化を考えてアメリカも先のG7サミットで認めてました

(圧倒的戦力差から早くロシア軍が降参して早くウクライナから撤退して貰いたいです)

しかしながら大反抗も物量戦ではロシア軍に分がありそうで、長期戦に持ち込まれると戦線が停滞します、何しろ攻めるには

防御の3倍の兵力必要だそうです、何とか手薄なロシアの防護陣地を見つけて貰いたい

ロシアには反プーチンを掲げて戦うロシア自由軍やロシア義勇軍があって連動して動いてますから、この動きが活発化すると

ロシア自滅へと繋がると思うのですが、プーチンはこれに気が付きません、兵隊さんも人間で命は地球より重たいのです、愚かな戦いは止めて貰いたい

(旧日本軍は原爆が落とされるまで竹やりで戦う意思を曲げなかったので被害を大きくしました、ミッドウエイで負けた辺りで

 勝敗は決していました、これ以上の無駄死には止めて貰いたい)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びイノシシがフェンス外で... | トップ | 久振りに病院へ行って来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事