しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

リスはユズを食べるけれどジャンボには手を付けません

2017年02月12日 | 庭・花壇・建物
・                          【ジャンボレモンはそろそろ収穫時期になっています】

ジャンボレモンは城ケ崎の土地に合っていると思います、苗を植えた年から2,3個の実がなって収穫ができました
余りに実が大きくなるので幹がたわんで木全体がお辞儀をしております、摘果が必要だと思いますが、
小さい実がならないのでこれでもいいのかなと思っております

レモンの木を植えたくてホームセンターに行ったのですが、店員さんからこれしかありませんと言われて仕方なく植えた物でした

ジャンボレモンを検索してみましょう

「●ポンデローザ/ジャンボレモン
ジャンボレモンはアメリカで「ポンデローザ(Ponderosa)」と呼ばれている柑橘で、来歴の詳細は不明ですが、
100年以上も前から知られ、おそらくは柚子の一種とレモンが自然交雑して生まれたのではないかと考えられています。
ジャンボレモンというだけあって、普通のレモンと並べてみるとその大きさにびっくりしてしまいます。」

2月ごろが収穫時期となっています、時期を間違えなければスカスカはないそうです

(ママはハニーレモンを作りましたが、実が大きくて瓶が足りなくなりました)



台湾リスが傍を通って行きますが、目的は隣にあるゆずの木に狙いを定めました


・                          【リスはジャンボまでは手を出しません】

ゆずの実をつまんで1個づつフェンスの外に運んでいます、中の実を吸い出すというより硬い種を食べるようです
お行儀は比較的良いようで食べ散らかすことはありません、我が家でゆずは食べませんが、たわわに実っていた
ゆずの木が綺麗に無くなっているのに気がつくのです

リスの顔の識別は尽きませんから何匹で食べているのか分かりません


・                          【ゆずの木に狙いを定めたようです】

集団でやって来てはゆずを食べ尽くすようです、ゆずを食べれば今度は皮が固い夏みかんに挑戦するようです

(どうやら皮の薄い順に食べていくようです、従って皮の厚いジャンボレモンには手を出さないのです)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ミカンを食べる野鳥の姿です | トップ | 今日は週末雪予報だったので... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事