しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

昨年のトマト畑です

2007年02月21日 | 庭・花壇・建物
・  【冬はひっそりピンクの「ストック」が咲いています】

トマトは連作できないと言いますが、今年もチャレンジしましょう
苗は2株で十分です、それ以上はこの畑では無理です
支柱を立てて上に這わせば、枝は何処までも延びて、花も咲きます
花には必ず実がなりますから、傘のように育てれば良いのです
何事もセオリーがあり、勝手をやってはいけません
苗売りのおばさんからトマトの育て方をじっくり聞いて
やってみましょうね!

(真夏に完熟の真っ赤なトマトを頬張って貰いましょう!)


写真では見えませんがネギも2本だけ育ちました
まだ食べていませんが、たぶん美味しいネギの味がすると
思います。寒くなった今が収穫時期ですが
暖冬ですからどうなるでしょうか?

ママが先週,回りの雑草を抜きましたので
きれいな中庭になりましたね。
今後もよろしくお願いしますよ!


これはブロコリーです、茎から真っ先に大きな実がなります
(実でなく花の蕾集団:なんと言うのか漢字○○二文字ね)

以外と茎は皮をむけば生食可能で漬物になります
最初の大きな実をとってしまうと回りに
たくさんの小さいブロコリーが放射状に出てきます
採りたては柔らかく、茹でても色鮮やかに緑になります
正に取れたての醍醐味でしょうね?


・   【寒さに負けないで(実)を付けますよ!】


こちらお日様に映える「椿」です。真っ赤に咲きますが
散り際が汚くしぼむので余り好きではありません
小室山の「椿鑑賞会」も24日からですが
城ガ崎海岸の椿は満開状態で皆さんを待っていますよ!


・      【大輪の「椿」が咲いています!】

横浜で禁酒は3日目になりました、何時まで続きますやら
別に手も震えてきません、絶対にアル中ではないと思いますよ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日曜日、ビデオ鑑賞です | トップ | のん兵衛は見てみぬ振りね! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト (城ヶ崎-見習い2号)
2007-02-20 21:37:28
カラスにやられません?
対策どうしています?
昨年はやられっぱなしだったので、今年は鳥獣格闘元年です。

連作障害は土壌中に残留した病原菌や害虫によります。有機質肥料を多く投入し、対抗してくれる微生物を増殖させる、とか、マリーゴールドやネギなどを植えて害虫の増殖を抑制するなどの対策が有効かも知れません。
かく言う私は、植える場所を変えてます。
返信する
見習い2号さま:昨年皆さんのトマトが蛾にやられた時! (たけちゃん)
2007-02-20 21:45:17
トマトは枝が絡まって収穫どころではありません
秋口からポールを立てました
時間差ゆえでしょうか蛾の被害あわず12月まで収穫できました。
まあ、ビギナーズラックだったのでしょうね。
返信する
こんにちは (天星)
2007-02-21 08:23:07
一仕事が終わる。息をつきたいが、そうもいかぬ。

明日は健康診断。いつもは、夏前にはドッグ入りしていたが、今期は期末ぎりぎり。

明晩は久しぶりの友たちと食事とうたの企画。
返信する
天星さま:禁酒中ですよ! (たけちゃん)
2007-02-21 08:51:42
本日で3日になりました
横浜で禁酒、伊豆で飲酒と宣言ですか、今日は懇親会もあるようです。拒否してお酒がついて回ります!

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事