しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

落葉で果樹を囲って上げましょう

2024年02月25日 | 庭・花壇・建物

・        【除草効果と保温効果を期待します】

長雨が続いて気温が低い毎日が続いております、ジャンボレモンの足元に落ち葉を投入して寒さから守って上げましょう

(ジャンボレモンは木が二股にあった幹が割れて1本になりましたが、多くの実をつけましてママがジャムに加工しています)

・           【効果は限定的だと思います】

本ゆずの苗ですが成長が遅いのです、ここには台風で倒れたゆずの木がありました、跡地に再びゆずを植えました

・        【去年は2個なりましたが、動物が食べて行ったデコポンです】

成長は遅いですが毎年実を付けるようになりました

(甘い果実なのですが、昨年は2個とも小動物が持って行きました)

・          【少し木が大きく成ったような気がします】

夏みかんの木が植わっておりましたが、雑木林がら弦状の雑草がからんできて木が弱って実の付け方も悪くしました

(夏みかんは何処でも成長しますので跡地には似た品種ですが、駿河甘夏という品種を植えました)

夏みかんと甘夏と八朔オレンジの区別が僕には付きません、食べても似たお味だと思いますが、皮がむきやすく、少し甘くて食べやすい

点が夏みかんと違うのでしょうか、外見からは全く分かりませんし、嫌われる夏みかんだって3,4月の夏みかんは美味しいと思います

今日も1日中雨でした、食料品もついて明日の朝食はパンしかありません、僕には夕食なんていりません、酒のつまみさえあれば良いのです

冷蔵庫の余り物で作って夕食を工夫して居ますとママがこういうシンプル料理で良いのですと勝手な事を言っております

(僕には冷蔵庫の余りもので丁度良いみたいです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷は今頃から実が大きく成... | トップ | 河津桜も葉桜が見え始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事