しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今日は孫たちも新幹線で横浜に向かってます!

2013年03月31日 | 雑感&放浪
・            【僕は上越新幹線で出張でした!】

お客様訪問です、今日の打ち合わせはどんな事かな、少し時間が早いので連絡入れます
○○さんいらっしゃいますか、少し時間が早いですが伺ってよろしいでしょうか?
え~、○○さんは群馬工場出張です、代わりの人もすべて群馬行きですよと事務員さんから言われてしまいました

(考えてみれば「うどんでも一緒に食べよう?」と言われてました、都立大学に「うどん」の名店なんかあったのかな?でした)

群馬と言えば「上州うどん」で「水沢うどん」の近くに工場はあるのでした!



現在11時半、早すぎる所か、大遅刻です!


・             【駅前で東京発新幹線の状況を聞きました】

なんとか現地駅まで迎えに来てくれれば2時半には到着できそうです、東横線は今月から渋谷駅で
深い地下ホームに進入なんです、新地下ホームではどこに出れば良いのか判りません、
何とか地上に出る方法を駅員さんから聞きだして走ります

階段、エスカレータ三つ乗り継ぐと地上にでましたが、どちらがJRホームかわかりません
悪いことに乗車券をどのポケットに入れたか忘れていまして、いつも使わない財布に入っていて
5分の時間ロスで慌てています、悪い時には悪い事が重なる不運を嘆いたって仕方ありません

(各駅停車の山の手線から快速運転の京浜東北線に乗り換えての奮戦です)



東京駅では乗車券を買いなおさねば改札を通れません!


・             【列に並んでる前の人が割り込みを許してます】

こっちだって急いでんだよ!と言おうとしましたが生憎とあかちゃん&子供連れママさんです、なんとなく今日は子供が目立ちます

そうだ、偶然にも我が家の孫たちも東海道新幹線で大阪&神戸への初めての旅です
こんな所でいい大人が醜い争いをしては旅気分が台無しです、ここはぐっと我慢、顔で笑って心で泣くのが営業マンなのです

結局一本前の新幹線に乗れても高崎からの接続が悪くて、遅い列車でも到着は同じなんでした

(平日昼間でも自由席は大宮からだと座れない人もいました!)

なんとか間に合った「あさま」に乗った僕は「のぞみ」に乗ってる孫達を思うのでした!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「野水仙」が伊豆高原で咲い... | トップ | 兄の葬儀については! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫の新幹線体験 (城ヶ崎-見習い2号)
2013-04-02 22:32:08
今度法事があるので、4歳の孫を連れて行ってくれと頼まれました。4時間かかります。前回名古屋まで、時間が長い方が良かろうと「こだま」を利用しましたが、直ぐに飽きました。今回はどうしましょうかね?前回の結論は、速度がとても遅い相模線の景色を最も楽しんだようです。新幹線は速すぎます。外から眺めるものなんでしょうね。
返信する
見習い様:先日孫達も! (しいたけ)
2013-04-03 00:27:06
大阪へ行く時は「こだま」(こまだと発音してますが)の各駅停車で新幹線を満喫だったようです
さすがに帰りは「のぞみ」にしたとお嫁さんは行ってました
朝は通勤ラッシュがあって
7時台の新幹線自由席は新横浜からだと名古屋まで立ち席覚悟です、
現在は春休みのため京都から乗るお客さんは立ち席で名古屋まででした
仕事なら我慢できますが引きずる荷物での立ち席は女の子でも
「じじい」と「しいたけ」の間3列シートの真ん中に座ってきます
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事