しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「野水仙」が伊豆高原で咲いています!

2013年03月30日 | 庭・花壇・建物
・            【「水仙」の時期は長いのです】


・            【下田では「野水仙祭り」を1月からやってます】



・             【「野水仙」は4月、伊豆高原でも咲いています】


・              【「すすらん水仙」が咲いていきました】


・              【「野水仙」はまだまだ咲いています】


・              【面白い形の「ムスカリ」です】



・               【「ラッパ水仙」が咲いてきました】


・         【3年前はこれが庭一杯咲いていました;「ノースポール」】


・            【見れば見るほど珍妙な花です、小人の世界に入ったみたいです】


・           【「水仙」も「ムスカリ」も球根で増えます】


・            【手入れの悪い庭と攻めないで下され】


・            【本当に「すずらん」みたいです】

小さい頃、北海道で親父が自転車の前後に僕と弟を乗っけてお袋と一緒に「すずらん狩り」に出かけました
あれは旭川それとも札幌どちらだったのでしょう?


・            【花が終わればすぐ切ってしまうのです】

何しろ芝生から映えてますから、花が終われば雑草と同じです、似ているとは言え、「にら」の代わりにはなりません



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原の「海」と「山」です! | トップ | 今日は孫たちも新幹線で横浜... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobu)
2013-03-27 23:14:35
ニラと間違えて、水仙食べた人が中毒起こしましたよね。ニオイで判らんかな?
返信する
nobu様:冗談で言ってましたのに! (しいたけ)
2013-03-28 08:44:36
実際にいらっしゃるのですね、水仙は匂いの強い花ですから茎のほうも「ニラ」と同じような
匂いがするのではないでしょうか?ただし「水仙ニラ」には毒があるそうです

桜の季節ですが足元には花が咲いて出るよう季節になりました!
返信する
Unknown (nobu)
2013-03-28 09:21:57
10gで致死量って相当危ないですね!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65806373.html

くわばらくわばら・・・
返信する
nobuさま:猛毒ですね! (しいたけ)
2013-03-28 09:40:34
「ニラ」の花も水仙の花を小さくした感じで白いです
似ていなくもないですね、nobuさまニラと水仙は一緒に植えない方が無難です
ニラの苗を植える時期も今時分だと思います
返信する
お宅のお庭は (城ヶ崎-見習い2号)
2013-04-02 21:49:43
我が家の庭より数倍美しい花盛りですね。スイセン、スノードロップをはじめ、沢山の花が咲いて良いですね。我が家は、散歩の皆さんに見て頂こうとはしているのですが、ちょぼちょぼと寂しいです。
 現在我が家は現在、野ボケが一人頑張っています。カミさん自慢のロックガーデンも枯れ草だらけ。頑張っているスイセンもちょぼちょぼ。草木はカミさんの担当なのですが、だんだんと農園の面積が広がっています。
返信する
見習い様:花壇の方は奥様が担当なんですね! (しいたけ)
2013-04-03 00:05:15
伊豆で花壇は6月迄でしょうか?
定住しない限り雑草に負けます、野菜も同様だと思うのですが、農園にする
見習い様は偉いと思います
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事