しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「蘇鉄」も植え放しはダメね!

2006年09月06日 | 庭・花壇・建物
・         【年1回だけど散髪しなきゃね!】

玄関脇に植わっている「蘇鉄」です、夏の終わりになると
葉は伸び放題、瘤から枝葉も伸びてます
身長も伸びて、上の葉には手が届きません
(大きくしない様にするには途中で
 ぶった切って良いものかしら?蘇鉄は柔らかいのですから)

下向きに伸びた葉を切り取り、瘤を整理しないと
ますます分裂、増殖しますね!
赤い実がなりますが、リスは食べないようですね!


この葉が痛いのです、葉の根元は棘だらけ素手では運べません
葉も大きいですから、大きな「園芸用のちりとり」にも入りません
荷物固定用のゴムバンドがあります
それを下にしき、葉を重ねてバンドでフルグル巻きにすれば
運びやすく後始末できます。

生活の知恵ですね、昨年は考えられませんでした。
(幸い隣地は空き地ですからそこまで引きずって、ポイね!)


身長は昨年より50センチ伸びましたでしょうか
これ以上大きくなってもらいたくありません
脇の瘤を取りましたからスマートに変身です

これから秋、冬に掛けて大量の落ち葉に悩まされます
大きな黒松が植わっております、葉は1年中青々していますが
たくさんの枯れ葉が落下するので困り者です。
松の落ち葉を見るとき、「松食い虫」にやられたかなあ?
と心配になります。

富戸漁港や城ヶ崎海岸の松林、随分やれましたね
我が家にも4本大きいのが立ってたそうですが、今では
裏の一本のみとなりました。
おかげで隣家からは松の落ち葉が少なくなったと喜ばれていますが
天寿をまっとうした訳でなく、「松食い」にやられたのですから
ちょっぴり可愛そうになります!

なにしろ巨木ですから伐採するとなると4人は必要、
重機も必要、〆て15万掛かるといわれました。
(長生きしてね!)


「どんぐり」が出来る「クヌギ」は手の平の倍はあろうかという
葉っぱが風になびきますし、「姫沙羅」も完全に落葉しますね
大きな蛸足のような「大島桜」も葉を落とします
完全に落葉すると、我が家から富戸海岸、大島まで眺められ
創建当時の絶景が広がるはずです
(早く冬よ来いです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炉端焼「花のれん」さん! | トップ | 「赤沢露天風呂」再びきれいに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事