しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

我が家は現在ジャングルジムの中です!

2014年08月05日 | 庭・花壇・建物
・                   【定住生活をより快適にしましょう】

前のオーナーさんが15年前に葺き替えてくれましたが、以来15年も経っています、屋根かわらのスレートが
10枚位吹き飛んでいます、最近台風の襲来が多かったと思います、後何年(健康寿命到来まで)住めるか
わかりませんが、屋根の再生と再塗装を行います、大屋根で傾斜もきつく危ないので足場を掛けます

(足場の工事代が1/3をしめます、足場を組まないで危険作業はいけませんよね)

塗装は僕のバイク仲間が西伊豆で「やどかり」というライダーハウスをやっている人がいまして、前職はきこりで
今の本業は塗装屋さんです、「やどかり」さんは僕と同じ北海道の旭川市出身で気心もしれてます
伊豆高原にも現場往復で良く来るそうです、彼は自衛隊出身ですから何でも器用にこなします
朴訥に現場作業について話す喋り方には信頼しております

(ライダーハウス「やどかり」は一泊700円で伊豆では一番お安い宿だと思います)

ライダーハウスは全くのボランテイアです、災害ボラテイアもやるし失われた金鉱山探索もやっていますハウスへの
道のりは遠く、初めてでは誰もが迷います、夜になると街灯もなく辺りは真っ暗闇ですから
絶対に判りません、西伊豆の天神原付近でバイクの音はしますが、「来れなきゃ仕方ないよ!」とクールなものです



屋根塗装の前に足場を掛けます、職人さんが5,6人暑い中を作業しました


・                  【足場工事が始まりました】

(足場をジャングルジムとはいい表現ですね、倅の言い回しをお借りします)

足場工事というの大変な力仕事なのです、若い筋骨隆々のお兄さん達が汗びっしょりになって作業しています
1日掛かって家の回りにジャングルジムができました

塗装工事は「やどかり」さん一人で一週間位掛けてやるそうです、外装は高圧洗浄を掛けてからやって
水漏れ箇所もついでに直してもらいましょう、玄関ドア、勝手口ドア、門扉や外装も新しくなる予定です、
ママは自然の汚れがいい雰囲気をかもし出してるよ!と反対ですが、駐車場の壁も塗り替えます、
大屋根にも足場を駆けましたので出来上がりが楽しみです

(僕が旅に行ってる間にやって戴きます)



家の周りを取り囲んでますから、子供たちが来れば楽しいでしょうね


・                   【ジャングルジムの中のようです】

でも来ませんね、孫たちは夏休み中ですが宿題や習い事もあって忙しいはずです、外壁や屋根も大切ですが
エアコン設備の設置も行います、緑豊かで海風も吹いて木陰は涼しいのですが、真夏の日中は
じっとしているだけで汗が出てきて十分蒸し暑いのです、九州生まれのママは自然の風が一番と言って
エアコンの設置には反対しております、とりあえず1階の寝室と和室に置きます、自然の風がよければ
スイッチをOFFにすればいいだけです、お客さんは来る予定はありませんが、暑がりのお子さんや
暑さが苦手な方も来るでしょう、熱射病の予防にもなりますので設置致します

(真夏にいらっしゃたお客さんは15年で1回だけでしたが、子供がぐずるのは見ていられません)

エアコン工事の方はいつもの菅原さんに頼みました、菅原さんは元フランスベットの管理人さんでした
管理人をやめたあとは、設備や配管が本職ですが、色んな職人さんを知っていますから大工仕事、電気工事
を引き受けてくれます、便利屋さんでもあって猪や鹿猟もやれば畑や田んぼをやって「いでゆっこ市場」にも
出荷しているマルチタレントさんでもあります




今日はこの夏一番の猛暑でした


・                  【旅から帰れば快適な空間が待っています】

まだ週末族ですから、横浜に帰ります、付き添いの息子は早朝にバイクで出て行きます、暑いので
まだ暗い中、非情にも僕を残して出発です、残された僕は足場ジャングルジムに囲まれて寂しく佇みます
 
息子とは違って昨日は飲みましたので、まだ眠たいのです、2時間位仮眠してから出発です
窓を閉めてカーテンと閉じると熱気が襲ってきました、僕は原付バイクにまたがります

(この時点で息子は横浜に着いていました、高速を走れる大型スクータは便利です!)

直射日光は二の腕をじりじり焼いてきます、流れる汗はヘルメットの下からでてきまして
メガネを曇らせてきます、原付バイクはノンビリ走行しかできません


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原には老人施設が沢山... | トップ | 伊豆で一番綺麗な「ヒリゾ海... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄関の位置を (城ヶ崎-見習い2号)
2014-07-28 21:34:39
誤認していました。
お伺いしていたのは、通用口だったのですね。呼び鈴を押すと、階段を無理をして降りて来られたのですね。悪いことをしました。
 4枚目の写真の2階のところですね。今度はそっちをノックしましょう。マラソンマンは坂上がりには慣れています。
返信する
そうなんです、スレート屋根は (城ヶ崎-見習い2号)
2014-07-28 21:43:44
メンテが必要ですね。建築の時はそう言ってくれません。
 業者さんは巡回しているらしく、頃合いを見て、声をかけてきます。何軒か見積りを取って、お願いしました。頼んだ業者さんは、自前の足場を持っていて、設置代(40万円ほど)が安くなりました。
 スレートの塗装の寿命は10年ほどだそうで、段々と、雨が浸み易くなります。旧宅は27年で2回塗りました。
 別荘は瓦にしました。新宅は太陽光発電の都合でスレートです。
返信する
見習い様:降りる事はなんでもありません (しいたけ)
2014-07-28 23:19:04
階段をおりる昇はリハビリになりますからお気になさらないで下さい
返信する
見習い様;屋根は15年もたしました (しいたけ)
2014-07-28 23:23:11
10年を考えるとまあ持った方ですね、この辺での塗り替えはちょうど良いのですね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事