しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原の落葉状況!

2008年12月03日 | 雑感&放浪
・  【「姫沙羅」はほとんど落葉です!】

伊豆には目を見張る紅葉はありません、黄色に色づく「イチョウ」
真っ赤になる「モミジ」はあるんですが、常緑樹に隠れて
目立ちません、当然「銀杏」拾いなんてありません

見上げる程大木になった「姫沙羅」はすっかり落葉が進んで
枝についている葉は僅かになりました
この木は我が家のシンボルツリーとしてそびえています
初夏には白い可憐な花が一面に咲き、花屑を撒き散らし
やがて茶色に変色していき掃除も大変なのです

その後は「イガ」状の実を大量に撒き散らし
芝生に埋った「イガ」を取り出すのも厄介事でして
面倒臭いので切ってしまおうかと考えて、下から4本の
大枝切ってしまった所
散歩中のご老人から何で枝なんか切るのよ、良い枝振り
だったのにとクレームを戴きました!

「木陰ができて芝生に苔が生えてしまうので・・・」
「そんな芝よりこの木の枝ぶりのほうが大事だよ!」
「すいません、もう切りません」

(なんで謝らなきゃいけないのでしょうか?)

最近ご老人はやってきません!



こちらは完全落葉の「さくら」です!


・   【葉も同時に生える「大島桜」の大枝です!】

葉の緑と花の白が調和してクリーム色に見えれるのが
「大島桜」の特徴でしょうか
花を見るなら小さな木が良いんです、これ位の大木になりすと
枝ばかりが根元から蛸足のように伸びて、さっぱり花が目立ち
ません
大枝を喜んでいるのはリスさん達だけです
彼らは枝から枝へと飛び回りますから、枝が伸びると身軽に
隣の木へと飛び移れます

伊豆高原は「リス」「鹿」「猪」と全て害獣扱いです
今年の猟期は「メス鹿」の狩猟制限がなくなったと
「やぶ磯」のご主人が言ってました!

(「やぶ磯」さんでは罠にかかった「猪肉」1kg4000円
 で販売しています!先日はほほ肉の串焼きを戴きました!)

「やぶ磯」のご主人も自然の恵みには敏感です
「スズメバチの幼虫」「やまもも酒」「猪肉」「鹿肉」等
ワイルドな食べ物を用意してくれますが、流石に「リスの丸焼き」
というのはありません!


「くぬぎ」ですが、今年は「どんぐり」の量が少ないです


・  【緑の葉ではありませんが落葉は50%ね!】

来年になれば、水があがりませんから「しいたけの原木」
として売ってしまうと考えますが、「しいたけ屋」さんの
方でも家を避けての伐採は難しくやってくれません
この木は根元から4m位残しても成長は止まりません

(切ってしまうと海が見える筈です!昔は見えていたんです
 でもその奥の空き地にも「くぬぎ」がありますから
 見えませんよね!)

昨年は大量の「どんぐり」が落下したせいで、今年はそれが
芽吹いて苗となっており、毎週引っこ抜いていますが
自然の回復力、蘇生力には感服しております



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節風が吹いた後とブーゲン... | トップ | 丸々と太った「カマキリ」&... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 (滝夜叉)
2008-12-03 14:09:40
伊豆スカイライン冷川インター近くで巨大なイノシシと遭遇しました。
ガードレールの向こうに居たのですが、頭がガードレールよりも上にありました。
色も黒く、一瞬牛かと思ってしまいました。
あんなのが暴れたら大変です。
返信する
滝夜叉さま:稲取のハンターさんの話によれば! (しいたけ)
2008-12-03 19:05:07
大きな「イノシシ」だと走っていく時、猪突猛進モードになりますと牙で左右の笹がきりわけられて進むそうで油断ならないと言ってました

そんなに大きなサイズでは逃げるが勝ちですよお~!

返信する
木枯らしの季節 (taka)
2008-12-03 20:58:18
11月の最終週には強風が吹いたのですか。
たまに行くといろんなものが庭に転がっていて風の威力を感じます。
プラスチックの植木鉢に植えた植物も毎度倒れています。
なぜか、積んだ薪が崩れていたりもしました。
落葉は、桜は終わったようですがクヌギはまだ半分ですか。
ベランダの落ち葉は掃除してもキリが無いのでしばらく放っておきます。
返信する
takaさま;写真は11月半ばですよ! (しいたけ)
2008-12-04 00:30:21
最終週ではありませんので御安心を!
最近撮り溜めの写真にブログが追いつかないので
誤解を与えています

でも1年で2~3回位、このような事態になっています、土日族ですから平日どんなお天気だったのか
判りませんがベランダの状況で判別できますね!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事