しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「しいたけマン」になる!

2006年03月13日 | 庭・花壇・建物
赤沢露天風呂を出て、「無人売店」3箇所覗きながら
野菜を物色、どれも新鮮で安いのです
朝取りの肉厚「しいたけ」、卵4個100円、ほうれん草等
スーパーで並んでるのはどれも量が多く、週末族には不向き、
おまけに冷蔵庫は小さいしね!
  

一通りまわって気がつくと、なにやら物音が大室山に響いています
なんだろうね、見れば一家で「しいたけ」原木に穴を空けて
こま菌を埋めている作業の真っ最中
面白そうなので見ていますと、原木いるかい?
もちろん戴きます!
奥の林には椎茸原木が沢山鎮座、原木といってもユンボのような
重機で運ばないと、とても無理なような大きさがゴロゴロ
手頃な奴でもずっしり重いのです。
4本戴きましたので来年は「しいたけ」パーテイです!
  

こま菌はハンマーで打ち込むのではなく
発砲スチロール上になっている、こま菌弾層状の1枚を手に持ち
裏をちょいとおっぺし一つずつ穴に埋め込みます
全部埋めたつもりでも、3個も埋められていないよと
お母さんに指摘されました。
何気なく空けているようでも、法則性があるのでわかるのよ
さすがにプロですねえ
穴に全部こま菌を埋め込んで完成。
聞けば、今卵を買ってきた無人販売所のご一家でした。
最後に卵を買った買物客ですと自己紹介ね!
  

ホームセンターで何度も買おうとした「しいたけ」の原木
そのたびに、耳の奥から「買っちゃダメよ」とささやきがありました
原木も大きく、氏素性正しきS農園さん産直原木です
あとは日陰にチョイト地面から放して積んでおけば良いんだよ
立てかけるのではなく、岩を枕にして寝せてあげればOKね
奥にある原木達も井桁に組まれております
  

「くぬぎ」や「なら」等の原木は別荘地にあるから
材料には事欠かないけれど
敷地内で家に掛からず、隣地に迷惑かけず、電線など引っ掛けないで
伐採するのが難しいだよと苦労話も聞こえます
ずっしり重い原木をいとおしく見つめ、
こま菌が原木全体に回る1年間
何もしなくていいといわれても、
「頑張ってね!」と声かけるたけちゃんでした!
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆に行ってきましたよお~! | トップ | 「じゃ~じゃぐじゃあ~」で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椎茸原木 (taka)
2006-03-13 21:20:44
椎茸の駒菌を植えた原木をゲットされたとは、良かったですね。これ、ホームセンターでも小さいので一本あたり1500円位していましたよ。数ヶ月は葉っぱやムシロなどを掛けて乾燥しないように寝せた方が良いですよ。その後は木陰のようなところに立てかけて置けばOK。今年の秋か来年の春頃が楽しみですね。うちは今年は原木が無いため植えつけられません。
返信する
「しいたけ」のほだ木はね! (たけちゃん)
2006-03-13 21:52:13
池にある杉山農園さんでした

日頃、無料販売店を利用していまして、初めての出会いとは感じませんでした

広大な土地を大室山一帯に所有していて

しっかり明るい農村をやっていました。

おじいさん、おばあちゃんは大変気さく

息子さんは朴訥、まじめな感じ青年でしたよ。

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事