しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

寝室の窓から野鳥が見えます

2016年03月12日 | 野鳥・昆虫・生き物
・                           【灯篭の中に「ひまわりの種」を置いてます】

「すずめ」、「四十雀」、「ヤマガラ」、「カワラヒワ」などがやって来ます、たまに重たいエサ皿が落ちていますから
カラスが悪さをすると思います


・                           【「四十雀」と「ヤマガラ」です】

雀を含めて仲良くやって来まして、喧嘩してるのは見たことがありません、野鳥は仲が良いです

(カラスがやってくると小鳥たちも警戒するようですし、ヒヨドリは芝生を突っつき餌にはよって来ません)


・                           【四十雀の鳴き声は可愛らしい】

僕には「スピッツスピッツ」と聞こえます、ネットで調べると「ツピーツピー」と鳴くそうです


・                           【珍しく「コジュケイ」の家族がやってきました】

コジュケイはいつも林の中で走り回っているように思います


・                           【「コジュケイ」はけたたましく泣きます】

「チョットコイチョットコイ」と鳴いて、チョットコイと言われて行ってみますと素早くバタバタと羽音を立てて飛ばずに走って逃げ出すのです


・                           【雛は親鳥位大きくなっているのに】

親は何時まで面倒を見るのでしょうか?子育て過保護でないかい!


・                           【カメラが悪く飛ぶお姿をとらえられません】

珍しい訪問者だったのでカメラを構えましたが、鳥の方が素早いです


・                           【雀より大きく伊東市の愛鳥「イソヒヨドリ」より小さいです】

梅の木に飛んで行きましたが判らくなりました、(梅もだいぶ蕾が膨らんで来ました)


・                           【後ろ姿だけ撮る事ができました】

「ひまわりの種」を食べるために集まったのでしょうか、それとも土の中の虫を狙ってでしょうか

(その辺は小鳥達がまき散らした「ひまわりの殻」だけが散らばっているのです)


・                           【「ヤマガラ」は人懐っこいです】

ヤマガラは餌をその場で食べて殻を食べ散らかす事はしません、必ず餌をもって行き木の上などで食べるようです
餌を手のひらに乗せて待っていると低空で波打つように飛んで来て手の平から直接餌を持っていく可愛い奴なんです

(好奇心旺盛な奴で窓の外からこちらを伺っていました)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの早咲きの桜は葉桜に... | トップ | 強風の為パークゴルフは最悪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事