しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

ピンクの早咲きの桜は葉桜になっています

2016年03月11日 | 庭・花壇・建物
・                         【天気も良いので今日の大室山の山焼きが予定されております】

2月第2日曜に予定されていましたが天候不順のため順延されておりました、麓から火をつけると30分で真っ黒になります

「毎年2月の第2日曜日に大室山山焼きを開催しています。
 大室山は、国の天然記念物に指定されている標高580mのお椀をふせた様な形をした山で、
 山全体がカヤにおおわれています。山頂まではリフトで登ることができ、直径300mの噴火口を周回するお鉢めぐりは、
 360°の大パノラマの散策コースで、伊豆七島、天城連山、富士、箱根へ続く山並みを楽しむことができます。
 大室山山焼きは、700年余りの伝統があり、伊東市池区が山の保全と良質なカヤを採取することを目的として始めたと言われており、
 現在は、春の訪れを告げる観光行事として定着しています。
 大室山のふもとに広がる「さくらの里」が絶好のビュースポットとなり、大迫力の山焼きを間近でご覧になれます。
 山をまるまると焼き上げる豪快な行事です。ぜひ大室山山焼きにいらしてください。

 ※前日の荒天により、2月28日(日)に延期となりました。点火時間は同じく正午となります。」

近くで見て迫力を感じるか、遠くから火線が伸びていく状況を眺めるも良しです 

早咲きの河津桜、おおかん桜、城ケ崎桜、山桜系のピンクの桜は終盤です、桜見物の方は葉桜になってがっかりしないでください

一見満開風に見えますが、僕のカメラは葉桜をとらえてくれません


・                         【桜まつり第一弾は終わりになります】

河津桜も終盤です、明日は最後の桜見物になります、なお河津の桜まつり3月10日まで、花より団子が楽しめます

(期間中毎日約150軒の出店が並びます。地場産品や露店ならではの食べ物が並び、花見と一緒に買物が楽しめます。)


・                         【こんな桜並木を個人で所有されています】

毎年見ていますが見事に咲いていました



川奈ホテル付近のステンドグラス館の前で咲き誇っていました


・                         【L字型に咲いています】

ピンク色の強い桜は終盤になっていましたが、白い桜は満開となっていました、桜見物の名所といえますが
残念ながらアクセス方法が少ないです、国道をそれて裏道になります、伊東駅から伊豆高原行きの
バスが出ていますが1時間に1本もないのではと思います

奥の葉桜は河津桜だと思います


・                         【このバス停で降りれば良いのです】

地元の人が植林して桜が育ちました

ホーセンター「D2」は四方を桜並木で囲まれております


・                         【毎年見事な桜に育ってきました】

カメラを構える人も少なくありませんが、ホームセンターの駐車場は桜見物にふさわしくないです

見事な桜並木になっていました


・                         【遠くから見るとピンクで囲まれた所です】

国道沿いにあって河津桜見物の車が行きかっています、渋滞になっていますからここの駐車場に車を止めて
桜見物して、花より団子のほうは道の駅の「マリンタウン」へ寄るか、干物のお土産ならば近くの
ショッピングセンター「アピュタ」で買うか、宇佐美の「味一」で手作り干物を買い求めるのが賢明だと思います

伊豆高原はこれから桜のみならず花のシーズンに入ります、イベントは駅前で土産物店、さくらの里で開かれます、
本命のソメイヨシノ、大島桜が3月下旬にかけて咲いて来て4月上旬には八重桜も咲いてきますが
この頃には桜前線も北上していて食傷きみになります、間を縫うようにして「こぶし」も咲いてきますし
「椿」や「石楠花」も楽しめます、忘れてならないのは小室山で開催される「つつじ祭り」です、ぜひともつつじのトンネルを潜って下さい





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ケ崎海岸の「三太」さんは... | トップ | 寝室の窓から野鳥が見えます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城ケ崎のサクラを (城ケ崎-見習い2号)
2016-02-28 12:46:36
昨日、マラソンの練習がてら見物してきました。満開を過ぎて散り始めていましたが、綺麗でした。D2も綺麗ですが、花見で一杯という気分にはなりませんね。
 相模原の公園に並木が出来始めていますが、出店がないとだめなんでしょうかね。
返信する
見習い様:花より団子なんです (しいたけ)
2016-02-29 03:02:35
150店も出店がでるのは河津の桜だけです、川の流れ、菜の花、長い遊歩道、人の流れに出店のお土産が揃うのは河津だけですね

(イベントや温泉、足湯、猿回しなどもありました、今年の目玉は何だったのでしょうか)、
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事