しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

横浜や座間でも桜は満開でした

2016年04月20日 | 庭・花壇・建物
・                           【桜は横浜でも満開でした】

横浜大岡川では桜祭りが行われていました、細長い大型のエンジン付きボートを浮かべて「大岡川クルーズ」となずけてお客さんを呼んでいました
モーターボートや屋形船まで出ていて、広くない川には2,3槽の船やカヌーが行き来していました、昔の大岡川の上流には染め物工場も多く、生活排水の影響で
川は悪臭がして濁ったヘドロの中に埋まっていました、今ではすっかり綺麗になって川の底まで見ることができまして、「ハゼ釣り」の名所になって東京からも釣り人がやってきます

(Y高ボート部の練習場になっていた川です、45年前はこんな濁った川に船を浮かべられるなと思ったものでした)



川沿いの両側は満開の桜であふれていました


・                           【大岡川は満開でした】

朝方なのでボートに乗った係りの人が川面を清掃していました

沢山の屋台が集まっていました


・                           【花より団子の屋台街が出現しています】

桜に囲まれて屋台並木を覗くだけで楽しいです、反対側は「フリーマーケット」の売り場が点在していました、こちらの方がお値段は安いようです

伊勢佐木町で映画を見終わって帰ろうとすると人波が出来てしましてなかなか日ノ出町駅に行けませんでした


・                           【映画の帰り大混雑でした】

川には台船に乗った生バンドのステージが浮かべられて、スピーカーから生演奏が流れて盛り上がるコーナーもありました

(設備は立派でしたが花見をしながら流れるのは琴や三味線の静かな音がBGMとして流れるほうが良いです)

桜は今が見ごろになっていました


・                           【皆さん満開に群がっていました】

今日の夜は夜桜見物のお客さんでさらに人手が出て賑あうでしょうね

夜桜見物は寒いですから暖かい格好で行ってください


・                           【夜桜見物が待ち遠しいです】

夜の桜は妖艶です、盛り場の伊勢佐木町が近くですから尚更だと思います、学校に入学した45年前はみんなで新入生歓迎コンパで夜桜へと流れていきましたが
寒くて堪らなかった思い出が残っています、あの時は弘明寺公園の山の中で凍えていました



大型倉庫型スーパーのコストコが座間にあります


・                           【コストコ前の桜です】

買物ついでに眺めてみました、もっと駅の近くに行きますと屋台街ができていました

見事な桜並木ですが桜見物には人垣と花より団子の屋台街がないと盛り上がらないですね


・                           【座間でも満開でした】

この前方に国道246号が走ってまして、交差点を過ぎると屋台街が並んでいました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原はオリーブの栽培に... | トップ | 映画「クーパー一家の晩餐会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事