しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「蘇鉄」も散髪です!

2013年01月06日 | 庭・花壇・建物
・                  【どうして我が家の「蘇鉄」は不恰好に】

なるのでしょうか?お隣さんと見比べると幹は瘤だらけ頭はぼさぼさで不恰好なんです
瘤からはミニ「蘇鉄」が葉を広げます、本当は頭の天辺に葉が茂って幹はスマートにスーと伸びて欲しいのです
ボサボサ頭になりました、ここいらで散髪してあげようとおもいます、大きな葉っぱで固くて
先が尖ってますから肌に触れると痛いのです



放っておきますと瘤から葉が出て無数の枝分かれとなります!


・             【途中の瘤ははがします】

瘤から一葉の葉っぱが出てまいります、「蘇鉄」が全面ヒゲ面になったらどうしましょう、植物の繁殖力は
旺盛です、古い葉っぱ落葉しないで幹に引っかかったままで茶色く変色しますから、さらにみっともない格好となります

お隣さんの「蘇鉄」はきちんとこじんまりまとまっています


・              【どういう手入れをしているのでしょうか?】

お隣さんが来た時教えて貰いたいのですが、この3ヶ月位お顔を拝見しておりません
お正月入ってもいらっしゃいません、家の日陰側に植えていますから成長が遅いのでしょうか?

(今更、我が家の蘇鉄は移動できない大きさになってます)



何年か前に幹を切った跡が醜く見えています!


・               【どうしてこんなに醜くい姿になったのでしょう】

せめて今日は散髪だけいたしましょう、枝分かれして2つの頭になっていまして適当に切りますが
上から落ちてくる葉のぎざぎざが体に刺さります

(なんとか今日はこれでお終い、庭仕事と言っても最低限しかやりません)



夕方の食事に何か自分で作ろうかとスーパーへ向かいました、「おでん鍋」にしようか
もっと簡単な物にしようか
悩んだ末に何も買わないで出てしまいました、今日はテニスの後、お蕎麦屋さんで少し飲んでますから居酒屋にも
行く気がしません、結局cafeBAR「JIRO’S」訪問でジローさんと新春ご挨拶です

いつかジローさんについて書こうと思ってます、波乱万丈でなく順風漫歩で生き抜いてまして、最後にBARを作って
コミュニケーションの場を提供しようとしてます、僕も何かしたいのだけど始めの一歩が踏み出せません

(趣味無く、話題なく、暇もないし勿論金もないので「人の為」になるなんて出来ません、
 伊豆高原の高齢化は進んでまして、その辺で生きがいを見つけたいね)

もたもたしてますと自分が高齢化になってしまいます



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜜柑が食べられています! | トップ | 青い海は青い空が作るのです! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (nobu)
2013-01-06 00:22:50
ソテツあるんですが、大きくなりすぎて・・・
南側の海の見える部屋の前にあって、昔は小さかったからいいんだけど、最近は視界を遮って・・・
葉っぱも燃やしてもなんかうまく燃えません。
返信する
nobuさま:木々は大きくなりすぎると! (しいたけ)
2013-01-06 05:36:40
伐採するのに躊躇します、従ってますます大きくなります
庭にあった「くぬぎ」「大島桜」等は景観を妨げるだけ、落ち葉の量も莫大です
費用は掛りましたが切って良かったと思います

(郵便ポストに設備屋さんの名刺を入れておきました、必要になったら連絡入れて下さい)
返信する
それは (nobu)
2013-01-06 12:35:50
ありがとうございます!今年もよろしくお願いします。
返信する
nobuさま:その人は! (しいたけ)
2013-01-06 13:04:10
元フランスベット保養所(今はありません)の管理人だった人で何でもこなしてくれますよ

遅れました、こちらこそ宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事