しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆スカイラインのあじさい!

2005年07月07日 | 庭・花壇・建物
ここのアジサイは寿命が長い
8月真夏の時期まで咲いています、やはり高度があるからでしょうか
アジサイは土壌の酸性度合いによって花の色が違う
推理小説で埋めた死体の影響で
翌年アジサイの花の色が違うなんて話
まともに聞いていましたが、ありゃ嘘ですね
  
花の色はおそらく遺伝的なもので種類なのでしょう
ピンクの横で青、紫というように咲き乱れます
土壌の違いで咲くなら一色になるはず
いろんな色が咲いています、
全国にあじさいの見所があります
お寺、神社が多いですが、箱根は登山電車と伊豆スカイラインです
亀石峠あたりが一番濃いかしらねえ!
  
そういえば、ジャーマンアイリス公園を作っているおじさん
山半分崩して作った庭園にアジサイを植えています
今年は株だけで、花は少しだけれど
来年以降見事に咲くでしょう
あじさい、がくあじさい、山あじさい、変りあじさい等植えている
と思います。手入れ大変だけど頑張ってね!
  
梅雨時、雨が似合うアジサイ
からりと晴れ渡った8月の空には似合いません
伊豆スカイラインのあじさいはそんなギャップを感じさせてくれますね・・・・!
皆さん梅雨空の中、カメラ背負って行ってますが
何故か暗い印象があり、好きになれない花なのです
従って我が庭のアジサイ、うっとおしいので
全て切ってしまいました。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆富戸;定置網のお客がす... | トップ | 今年のやまももは少ないね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事