しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

居間からガラス越しに「リス」が2匹じゃれています!

2012年06月10日 | 野鳥・昆虫・生き物
・        【同じ写真のようですがちょっと違います】

仲のよいリスさん達ですから、つがいなんでしょうか!いつもなら追いかけっこで
くるくる幹の周りを飛び回って写真に撮る事はできません
伊豆高原ではリスさんは害獣で、鼠取りを仕掛けられて駆除の対象です

(台湾リスは鳴き声をなき分けます、「ちっちっ」と可愛く啼く時もあれば、「ブオーブオ」と
 頬を膨らませて周り威嚇するように鳴き声も張り上げます)

この時だけは飛び上がるように全身から声が出ています



この大島桜は90%幹だけになっています!


・        【今年は先端部で小さな花を咲かせました】

根っこから水を吸い上げている訳で完全に死んだ訳ではありません、横に延びた
枝は丸裸で皮もめくれて垂れ下がってますから寿命近しだと思います

(昔この木が「大室山」を見上げる景色を大いに邪魔しましたからチエンソーを取り出し
 刃を掛けましたらもんどり打って転落でした)

チエンソーのエンジンは掛かった状態でしたから危なかったのです、九死に一生で助かった
のですが、結局後日チエンソーで指を掠めて救急で行く事になったのは反省が足りなかったのですね!



大きな声では言えませんが、このリスさんでも飼いならしているお宅があります


・         【居間を出たり入ったりと頻繁に出入りを繰り返しています】

野生のままで出入りしています、この用に飼いならせば飼えるのですが
果たしてご近所の評判はたいへん悪いものとなります

(その事実が判明しますと「村八分」になりかねません)

「台湾リス」さんと「シマリス」とどこが違うのでしょうか?



本日梅の実収穫です、熟して赤くなってるのかなと思って収穫してみますと
まだ青梅の範囲ですね、一応赤なってると言った手前ママの反応は如何に?です
全部でスーパーで500円位で売ってるサイズの2袋分位です
青いものは取り出して梅酒用に加工しました

(こんな時「のん兵衛」家には焼酎の在庫がいつでもありますから困りませんね!)

アルコール度数が25度と低めですが梅酒にはなるでしょう!

我が家では待ちきれず「梅酒」になる前に飲んでしまいます、1年以上漬け込む
本当の「梅酒」のお味は知らないのです!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東伊豆の「新ルート」開拓です! | トップ | 北川をぬけると熱川;奈良本... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じリスでもね (城ヶ崎-見習い2号)
2012-06-08 18:48:28
太さが違います。可愛くないです。声もひどく悪いです。シマリスの声はいかがでしょうか?タイのリスも可愛がったです。
返信する
おんなじですねー (チェリーまま)
2012-06-08 22:39:23
うちも梅酒になる前に飲んじゃうので
私は怒ってもう作りません

かわいそうなことしてるのかなー
と、思ってしまいました。
返信する
見習いさま:可愛くないですね~? (しいたけ)
2012-06-09 03:23:16
タイのリスとタイワンのリスでは大違いなのですね
たまに歯をむき出して交通事故だと思いますが道端で転がってるのをみますと
可愛くないですね、ねずみに似ています
返信する
チェリーママさま:梅酒の戴き物! (しいたけ)
2012-06-09 03:29:02
がありまして、完璧な琥珀色しています
その方は飲まないので戴きました、のん兵衛家族は待ちきれず飲んでしまうのです
梅酒作りは飲まない人からの贈り物が一番です

(ちなみに僕は甘いお酒は苦手です!から犯人は判るでしょう?)
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事