しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

庭木の剪定をしました!

2015年12月14日 | 庭・花壇・建物
・                         【今日は「金木犀」を切りました】

キャンカーの屋根より高く枝が伸びてしまいました、思い切って強剪定しましたので、木の高さは1/3になりました
キャンカーをバックで駐車させると枝が触ります、木の緑がキャンカーの白いボデイに乗り移るようなので気にもなります
庭木は低いままで良いのですが、成長を停めるには年1回は切らねばなりません、毎年やらないと巨木化してしまいます
庭木の巨木化は景色が見えない、家の日当たりを悪くするなど百害あって一利無しです

(中庭ですが少し開放的になりました)



「つつじ」も花は咲きませんが枝が大きくなりました


・                         【物置の片隅の「ツツジ」も散髪しました】

山芋の蔓が黄色く絡んでいまして、見栄えが良くありません、散髪するとすっきりで、中には大きなプラスチックの容器も隠れていました
散髪後の中を見ますと使われていない苗の容器が捨てられて中が見えないように隠されていました

(どうも「しいたけ」は容器類を隠すようにしまうのですね)



「椿」も強剪定すればよかったと思います、去年より大きくなってしまいました


・                          【「椿」と「金木犀」3本が並んでいました】

庭木が伸びますと日当たりも悪くします、庭木類の大木化は良い事ではありません、木が枯れだす今の時期が切る時なのです
「椿」には赤い花が咲いていますが花柄が落ちて庭を赤く染めています、花は首から落下するので武士には嫌われたようです

(そろそろ小室山の椿園も見ごろを迎えている事でしょう)

「小室山公園つばき園では、15,000㎡の敷地内に約1,000種4,000本の椿が11月初旬から4月下旬にかけて咲きほこります。
 つばき園案内図→. □交通アクセス. JR伊東駅より6km 車で約15分 無料駐車場あり伊豆急行川奈駅より徒歩約20分」



この「ソテツ」は老木なんでしょうか、こぶから新芽が沢山芽吹いています


・                          【玄関にある「ソテツ」も老木です】

2本の「ソテツ」が老木となっていて幹にはこぶ状の子孫が沢山増えています、植木屋さんに聞いたら全部落としなさいといわれました
全部落とすけれど根っこは残っています、見栄えが悪いので根っこから全部切り落とそうと思います
「ソテツ」の葉は鋭く僕のやわ肌を刺しますし上部の葉は落としづらく植木ばさみを柄を伸ばして作業しますが腕が震えてきました

(誰も手伝ってはくれません黙々とやるだけです)



今回切った「金木犀」、「つつじ」、「ソテツ」の枝葉を積みまします


・                          【雑草や木くずの捨て場を作りました】

枯葉や落ち葉を積んで小山のようになりました、小山の最奥部では「ミミズ」や「かぶと虫」のゆりかごが形成されております
これを狙って「いのしし」さんが襲撃してきます、彼らの一夜の饗宴を見ますと「これまでやるか!」と言った惨状になりまして
見るも無残になります、ゴミの山なので影響は少ないですが石壁が崩され、足跡で果樹の苗にも被害が及んでいます
フェンスの下や穴からくるのは判っていますからそんなに大きな「いのしし」ではないですが、フェンスは補修しました
夜に明かりを点け放しにしましたし、ソーラーランプも追加しましたら出没しなくなりました

(中庭にも地下をほじる小動物が出没するようです、「モグラ」か「ハクビシン」「たぬき」だと思います)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆急のリゾート21号には... | トップ | 「夏みかん」が色づきだしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事