しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

台風24号の対策をしました

2018年09月30日 | 災害・地震・津波・原発脅威
・                         【土曜日しか営業しないパン屋さんのチコさん訪問です】

パンは冷凍保存が出来ますし、今日は偶然にもチコさんが開いていました、奥様に久しぶりですねと言われて
4か月ぶりですね、皆さん変わりませんかとお聞きしますと猛暑の今年は亡くなる方もいたのです

(伊豆は高齢社会が進んでますから仕方ないですが顔見知りの方を思い浮かべてご冥福を祈ります)

今日は台風に備えて食料備蓄に来ました、残っているパンを一揃い頂きました


・            【スロープ下には園芸の道具があります】

台風の強風が吹き荒れると根こそぎ持って行きます、板で防御しようと思います、アルミ製の頑丈な鎧戸の戸板や
板で囲ってブロックで支えました、こんな有り合わせの物で大丈夫なのかしらと不安に思いますが、
やらないより少し安心なのです

(スロープ下には草刈り機、チエンソー、くわ、スコップ、肥料、釣り道具などが乱雑に置かれてます)


・            【2枚の板でも届きません】

スロープになっています、板の届かない所は天井が低くなっていますから風も弱まるはずです、台風対策は
昔は板を窓の外から打ち付けたりしましたが、今は建物自体が丈夫になっているのでそこまではしませんが
我が家は雨戸や雨どいが無いために強風をまともに受けます、過去に一度台風の直撃がありました
風が横殴りに拭いてベランダにあった椅子やテーブルが飛ばされました、木々の枝も真横から飛んできてガラスが
割れそうになりました、2階は360度窓になってますから心配です、屋根からは雨水がお風呂の天井に落ちてきて
排水口が詰まるとプールになって天窓から床上浸水という事もありました

(今の所ニュースでは飛行機や新幹線も止まると言ってます、台風の現在位置は屋久島辺りですが、伊豆は晴れて
 お日様も顔を出しています、これから日本を縦断してきます、伊豆には今晩襲来するそうですから
 まんじりともしない夜を過ごしそうです)

また雨が降ってきました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇鉄は散髪の時期です | トップ | 台風の嵐はすごかったね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災害・地震・津波・原発脅威」カテゴリの最新記事